今日は行きたかったナメラ沢へ行ってきました☆
沢を遡行する人にとっては、ナメラ沢。
マイナールートと言う意味の尾根を愛する人にとっては 青笹尾根。
ピークハンターにとっては、破風山。
手段は違えど、
上を目指す
事には変わりがない・・・
今回は同行者がどのピークを目指している沢なのか知らず、それはきっとガイドブックの弊害かもしれないな~と思いました。
山行計画の立て方にもちょっと反省がいるかなぁ・・・
沢を目的にすると、沢は登路としての手段ではなくなります。今回は沢そのものを目的にした感じだったので、オーソドックスな山屋さんには聞かせられないなぁ・・・(笑)
■ 沢はバリエーションルート
駐車場から沢に入るまでは懇切丁寧なガイドがありますが、解説を読むより地図を見て歩いたほうが早い。
その上、ガイドブックには周辺の情報がない・・・ ナメラ沢は甲武信岳の沢だと知らないで入れてしまいます・・・それもちょっと違うような気がする・・・
金峰山甲武信岳の縦走をすると、こうしたピークへのバリエーションルートとしての沢の魅力がより一段と輝いてみえるかなぁと思いました。
今回は下りは地図読みして、山行計画を手ごろに作るのに使った誰か他の人のルートではなく、青笹尾根の西から2つめの尾根を使って、駐車場にどんぴしゃりに降りました。
尾根は末端が急なことが多いのですが、今回は、沢でロープが要らない易しい沢のようだったので、お助け紐程度(4m)のロープしか持って行かなかったので、降りれるか多少不安でした。ギアは最小限だったので・・・
7mm15mくらいはあっていいかなぁ・・・。運良く、大したことなく降りれ、道路への登り返しも一瞬で終わり、駐車場裏に出れてよかった。
あとワラビがたくさん取れました。
No comments:
Post a Comment