■ フリークライミングインストラクター協会
アルパインという言葉は適切ではないですが、いわゆる夏の山岳岩稜帯の登攀…例えば前穂北尾根とか、北岳バットレス第四尾根、とか、ですが…そういう登攀を含む登山にステップアップするにはどうしたらいいのか?
現代の山岳会は、高齢化しており、そこには指導者はいません。
一般登山、つまり、ピッケルが出ない山ですが…を自力で一通り、登り終わった人たちにとって次に必要な技術は何でしょうか?
クライミング技術(安全を確保しながら高度を上げていく知識と技術)
ムーブなどのクライミングパフォーマンステクニック
です。
というので、結局は、クライミングを誰かに教わらないといけなくなります。
その際の受け皿ですが、
クライミングガイド ではダメ
で
クライミングインストラクター
である必要があります。
なぜなら、クライミングガイドはリスク管理が100%ガイドです。クライミングインストラクターは、自分でリスクを引き受けられるクライマーを育成することを目的にしているので、リスクは講習生が受け取ります。
というので、私のように師匠が向こうからやってくる、なんてことが起こらない人の場合、叩くべき戸は、
クライミングインストラクター
です。
こちらにフリークライミングインストラクター協会のリンクを張っておきました。
フリークライミングの能力は、安全なアルパインクライミングの基礎
となるものです。
https://climbing-instructor.jp/member/?fbclid=IwAR2eBMONi94-4QIL1WH5VDqM_VNC5Ox-flozrT8zR6L_LkSwpaHAhH2nPjY
No comments:
Post a Comment