Friday, June 12, 2015

米Backpacker誌の岩初心者セット

■ 岩の初心者セット

岩登りを始めた(・・・というか、山岳総合センターのリーダーコースを受講し始めた時)、色々装備を揃えないといけなかった。

・・・が、一体どうしたらよいのか?途方に暮れた・・・

確保器を買おうと思い、ベテランに相談したら、「確保するのに確保器はいらない」と言われるし・・・(^^;)

スリングも「ダイニーマはキライ」。 ヘルメット、「イラナイ」。 ハンマー、「えっ?ハーケンを打つんですか?」

・・・というわけで、何を買ったらいいか戸惑っている初心者には、何にも助けにならないベテランのアドバイス・・・(^^;)

かといって、店の人のアドバイスは、一番高いのを薦められるに決まっており・・・

どこかに公平なアドバイスはないのか?と、途方に暮れた。カラビナもスリングも、一般的なのを教えてくれたらそれでいいのに・・・と思った。

ATCーXPガイドを買って 「正解」 だったときは、ホッとした・・・のもつかの間。

会で使っているロープだと太すぎて繰り出しづらい! 結局、平日の人工壁クライミング用には、スポーツクライミング向けのチューバ―を買うことになった(^^;)。最近のダブルロープは8㎜代なのだから。

というわけで、初心者には色々と分からないことだらけなのが山の世界・・・。

そこで、定期購読している海外の山雑誌”Backpacker”に掲載されていたおススメ岩初心者装備。

1)ヘルメット  BDベクター 
2)ハーネス  カンプエナジー
3)クライミングシューズ ラスポルティバ Jeckyl VS
4)ロープ    ペツルコンタクト9.8mm
5)確保器    BD ATCガイド

ヘルメット、靴、ハーネスは、結局、身体に合うものを買うしかないのだから、ロープと確保器しか残らないのだけど、そうなると、スポーツクライミング用のシングルロープと、マルチ用の確保器では、矛盾するなぁと思わないでもない選択ではあるのだが・・・。
みんな山岳地帯のバリエーションに行きたいというのに、ダブルロープを持っていないのが不思議だ。

行きたい人がまず買わないといけないのは、シングルではなくてダブルのロープですよ~


No comments:

Post a Comment