Thursday, December 25, 2014

Merry Christmas!

■ 冬山合宿

今日はクリスマスですね!皆様にとって、楽しいクリスマスとなりますように!

私は3月に山岳会に2つ入会しました。

そのうち一つは、パートナーが入っている会だったので入った。

ので、パートナーシップの解消とともに退会しました。

現在は、御坂山岳会だけで活動しています。

みなさん、御坂山岳会は、今、入りどきです。

私は、雪で山を始め、ステップアップし、雪の山に行きたいから、山岳会にきたんです。

ので、冬山合宿は重要です。

が、さすがに入会して一発目の合宿が冬山合宿と言うのは、まずかろう・・・と思ったので、入会後の合宿は、とりあえず、春山にしました。無難な路線で(笑)

ですから、今回は実質、本格的な合宿は初参加です。


中央アルプスの三ノ沢岳です♪

最初、木曽駒、宝剣と聞かされた時は、絶対ムリ!って思いました。宝剣なんて遭難で有名な場所です・・・(^^;)


でも、スヤマ尾根になって、

「あら、いいんじゃない?」

とヤル気に(笑)

若い間にラッセルしないで、いつするんでしょう(笑)?

テントが水没ならぬ雪没

タカマタギのラッセル
黒平のラッセル
良く考えたら、ラッセル山行はほんの少しの経験しかありません。

タカマタギと金峰山黒平です。

タカマタギは地図読みで行ったのですが、核心は下山後の車の脱出でした。車の上の雪が1m。ピッケルが見えなくなるくらい雪が降りました。

金峰山黒平は、最中雪のハイハイラッセルでした。

コースタイムの読みが甘かったんだよな・・・。3月でしたが、踏まれていないので、

2時間半の道に6時間

かかりました・・・(^^;)。

今回もだいぶかかるのではないか?と思っています。

徒渉があるので、ネオプレンのソックスが要りますね!
裏山ラッセル
 ■ 分け与える日

今日はクリスマスにケーキを焼きました。

去年は、忘年山行で、焚火&ケーキでした。

それから、自分のために使うはずだったお金(17200円)で、エボラ熱の対策のための募金を。

募金については、今まで黙ってやることに意義があるような気がしていましたが、公開することに方針を変えました。



分かち合いは重要です。より困っている人を助ける、という精神は、登山と同じ。

私は運が良いなと感じるときがあるのですが、それは募金のせいではないか?とよく思います。勤めがある時は、毎月少額を募金していましたが、勤めを失ってからはできるときにしています。運が欲しい人は喜捨をしたらよいのかも?

2014年のケーキ
上手にできたな~♪

専業主婦が、クリスマスにケーキを焼かなかったら、誰が焼けると言うのでしょう(笑)?

ケーキを焼くのは、子供のころから好きで、12歳の時に、クロワッサンと言う雑誌の何かで賞をもらったくらいです。

今回は、スポンジが上手にできて会心の出来!

スポンジを上手に焼くのは難しいのです。コツは、水あめをいれることかなぁ。

私はいつもクリームには一匙のヨーグルトを入れます。味が洗練されるのでおススメ☆

デコレーションはあまり評価に入れないでください(笑)







2013年のケーキ
これは去年のケーキ。山に生クリームとケーキと、苺を持って行き、その場でトッピング!どうだ!ってやつ。

冬は生クリームおススメです。ぜんぜん使えます。

今年は、1月の月例山行で、念願の

 チーズフォンデュ

 &

 ホットワイン

 やります!

 河原木場沢です♪

7 comments:

  1. この記事で御坂山岳会に入会者殺到っすね♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. かなぁ?だといいな~! 若いアナタ!待ってます!!みたいな~(笑)

      Delete
    2. 老若男女問わず甘党殺到っすね

      Delete
    3. そうか~ 最近、山男のみなさんもお酒は昔ほど飲まなくなったみたいです・・・ ビール党が多いかなー。 

      Delete
  2. ワタクシは250ccのプラコップの焼酎を持っていきます。周りも焼酎、ウイスキー、などなどですね。山でハウスのプリンを作ってくれるオバ様も居ましたよ♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. プリンは上級者ですね~ ゼリーは楽にできそうですが。雪でアイスクリームというのを以前TVで本沢温泉でやっていましたよ!

      Delete
    2. ハウスのプリン作成工程はゼリーなみに簡単です♪雪山でアイスクリームかー、理に適ってますね。エコな感じ。

      Delete