Sunday, December 21, 2014

善五郎の滝、偵察

■ 夫とお出かけ

週末は久しぶりに夫と出かけてきました。温泉旅行です。

夫は今年昇格研修で忙しくしています・・・見ていて気の毒なほどです。 

山に行っていたら慰安にならないので(^^;)、夫の希望で温泉。夫は温泉大好きです。普段のお風呂も長いです。

私もこのところ少々疲れていたので、温泉ですっかり癒されました☆

■ 平湯温泉


 こんな雪道でした。 久しぶりの雪道走行です。

やっとスタッドレスになった・・・
 坂巻温泉の少し手前あたりなのですが、すごい巨岩が斜面にあって、いつも怖いな~と思いながら通る・・・

平湯温泉は、安房トンネルを使うのがお金がかかるのが癪ですが(^^)、いつも寸志で入れる、源泉かけ流しの温泉があって、とても気に入っています。

平湯の湯。寸志 300円くらいです。

温泉はアツアツです。

いつ行っても大体、すいてる。 
 かやぶき屋根がステキなのですが、雪かき、おいつかないみたい?

この日は雪の後に、雨だったので、木の枝についた雪が落ちて、その衝撃で、積もった雪が落ちてさらに大きな落雪を作ると言う具合で、温泉に入っていても、それを避けながら・・・とスリル満点でした(笑)

ヌードで雪崩に埋まったら、切ないだろうなぁ・・・。

こんな鉄褐色のお湯です。
 大根が干してあるのが絵になります☆
 旅館から、ちょっと散策して、たるみの滝、というのを見に行った。
ライトアップですが、すごくお金がかかっていそうでした。

本物の滝の方は凍っていなかったのです。

夫にもっとちゃんとした滝(笑)を見せてあげたくなりました。

南沢大滝、小滝、もっと凍っています。

八ヶ岳の方が寒いのカナ?!







翌日は快晴。

谷あいの古い宿場町からみると、山は”日本昔話”の風情です。
 これは穂高方面ですが、何岳かは不明。
 松本方面の方が曇っている。
 帰路、善五郎の滝に寄ります。

ここはアイスで着たいと思っているところ。

夫に 

凍った滝きれいだよ~

と主張するためです(笑)

道路から徒歩15分です。
 個性的な熊注意の張り紙。

こういう模様のラーメンを見たことがあるような?!
 実は予定外の行動だったので、登山靴も長靴もない!

夫は普通の町靴でした・・・

でも、前日の雨のおかげで、雪がしまり、沈み込みは1cm!

これなら、15分だし、歩けるね~
と、私のクロックスを貸出し、
私は登山靴に履き替えます。

私は普段でもずっとアプローチシューズか、登山靴しか履いていないのですが、夫はまだマイナーチェンジしていないんですよね(^^;)。
 こんな遊歩道です。
 クロックスで入った人が前にもいるらしい・・・(笑)

ただ、超重装備の、スノーシューツアーの方たちに会ったので、悪いな~って感じ。

ただ、工事現場の足場で組まれた、簡易梯子はスノーシューだと歩きづらそうでした。
 歩くときは

どんなに易しそうでも注意深く歩きましょう。
 キノコができてた。

でも、下に水流も流れていました。
 善五郎の滝全景

 この標識の右側に道がついていて
滝に取り付けます。


アップです。

今日はしぶきが飛んできて、濡れるので
おススメでないです。

1月中旬以降は十分に寒いのかも。

アイスで滝が溶けていると、雨降っているみたいで、切ないです。

柔らかくて差しやすいけど、支点崩壊しそうで怖いし・・・。

前日は登れたのかもしれません。

この滝は気温次第なのか?!

この後、湯けむり館という温泉施設に行って、乳白色の湯に再度癒され・・・
 合掌という蕎麦屋さんで、ランチに
お蕎麦を食べました。

天ぷらそば、1200円。

自家製野菜のてんぷらがとてもおいしかったです。
 帰りは美ヶ原方面はこんな青い空でしたが、北アはまた雪で、どんよりでした。

八ヶ岳方面も雲に覆われていました。

今年は寒い年ではなくて、雪が多い年みたい・・・

雪の出足が早いとはうれしいですね。

去年はアイスに良い年だったのかなぁ・・・
 もう半分くらいになっちゃったけど、お土産の日本酒。

天領。 日本酒は純米なら何でもおいしいです。

私は鼻が良いので、醸造用アルコールが入った日本酒なんて、とても飲めません・・・スイマセン。
カモシカに立ち寄って、冬靴をいくつか試着しました。

高額な買い物なので、即決は難しく・・・ファントム6000はサイズ在庫なし・・・

・スクリューの持ち運びケースと
・アバラコフを作るための治具
・長いヌンチャク

を買って帰りました。

楽しい週末でした♪


No comments:

Post a Comment