Friday, December 5, 2014

シーズン前の山のお買いもの

今日もホントに寒いですね~! 11月は10月の続きだったようなのに、12月に入ったら、瞬間から、冬って感じです。

甲府から見ると南アルプスは明らかに降雪中。雪雲という名の冬将軍が山に襲い掛かっていました・・・。甲武信岳方面は白銀に光り輝いて、日向の雪山、さぞ好かろうと言う感じでした。

今日は、ICIで岳人祭りで、10%オフで イボイノシシを買ってきました。

天野さんの地図読み講習会に出たとき、「イボイノシシ、置いていないんですよ~」といったら、「入れておいてあげる」ということだったのですが、なかなか入荷せず・・・今日行ったらあった☆良かった~。

アイスクライミングの初級ルートで、峰の松目沢に行きたいのですが、その時、プロテクションで要るかもしれないと思って買いました☆


冬用のタイツ・・・3年履き続けていいかげん、ヨレヨレなので買ったのですが、この2点を買っただけで、約1万円・・・(汗) 10%オフになっても高い。 山ってホント高い趣味ですよねぇ。



この金属の棒に 2900円か~ スクリューに6000円くらいだすのも高いと思ったけど・・・

日ごろの節約なんて吹っ飛びますね(汗)!

11月は色々と考え事に忙しかった。去年もそうだったような気がする・・・

それだけ、肩の力が抜けたような気がするんだな~ 

なんだか山の秘密が暴かれてしまったような・・・

■ 冬靴 難民

私の冬靴はスカルパのサミットライトで、去年もおと年も、足の指が凍傷になってしまった。

ので、ワンランク上の靴を買いたいのだが・・・

そしてそろそろ、購入に良いシーズンなのだが・・・

厳冬期にもし履くなら濡れがシビアなので、濡れない靴で、ダブルのゲイター式のを考えているのですが、

女性用の38や39というサイズを考えると、全く選択肢がなく・・・

うーん・・・スカルパのファントムガイドを履くくらいなら、ファントム6000にすべきと思いますが・・・

サイズが輸入元にもないと言う話です。でも履いてみないと買えないし。

困ります・・・ まぁ今年も同じ冬靴でもいいのですが・・・ 別に指は短くはなっていないので(^^;)

しかしなぁ・・・甲府では靴を買うのはホントに苦労します。

おと年、お正月に実家に帰った際に、都会の山道具屋を見てみましたが、大阪は冬山商品はあまり充実していませんでした。時期的にも売り切れた後みたいでしたしねー。

今年も目指すものをゲットできる率は低そうです・・・

No comments:

Post a Comment