Monday, July 14, 2014

太刀岡山小山ロック ハッピーバースディで遊ぶ

うーん、な朝
 ■ ルート → ゲレンデ

今日は会の先輩と

 太刀岡山左岩稜(マルチピッチルート)

の予定でしたが、

←のような朝だったため・・・ 

 小山ロック (フリーのゲレンデ)

の日になりました。

私はどちらにしろ、初めて行く、太刀岡山。 

太刀岡山は私にとってはみる山で、まだ行っていない山でした。

というのも、岩場の山は避けていたんですよね~(笑)

■ 小山ロック ハッピーバースディ

ただこの岩場、初心者のワタクシには、難しすぎて、登れるところがないんです・・・(T_T)

これはハッピーバースディの出だし。

11bです・・・(汗)

でも、これが一番易しい課題なので・・・

全員で11bトライ。




 この辺から先が核心です。半分から上です。

ここから先で、テンションが・・・

やっぱり、上手な人でも難しいんだ~、と納得。

私はイレブンなんていうグレードは、自分にとても期待できません(^^;)

この岩、写真では分かりませんが、かぶっているんですよ~(汗)

薄被りじゃなくて、ちゃんとかぶってる・・・
 2人目。

私は、クライマーがいる位置まで行くのに 3トライ です・・・

トップロープに引かれてやりづらい。

というのは言い訳かもしれませんが、やっぱりトップロープは登りづらい登り方です。被っている壁では。


 全体像。
■ チャレンジ!フリークライミング!

・・・ しかし、せっかく来たので、頑張る。

これは私ですが、ここまで行くのに

何度も言うようですが、

3トライ & テンション掛けまくり

です。

でも、途中まで行けて満足。


 緑がきれいですね~

ああ~ ここも大変でした~

ガバホールド大好き♪

 ねー 

こんなにかぶっているんですよ~

ここは、楽チンスポットですが、

この上のガバ、届かない・・・

今日はここまで行けたことで十分満足。

だって、ここ11bの課題だよ~(><)

出来るわけないよ~

私の人工壁グレード、10Aですから。
 というわけで、左岩稜の頂上へ移動・・・

徒歩5分です。


← 鋏岩
左岩稜、 最終ピッチはこういうフェイスなのだそうです。

なんとなく登れそうですね~

グレードは、5.8

でも支点がリングボルト(汗)。

ホントは、ここが最終ピッチのはずだったんですよね~






 カムを利かせて、支点を作ります。

しかし、私もカムの練習すればよかったかな~

トップロープで登りました。

何しろ、リードフォローをしようとしたら、ギアが足りなかったんですよね・・・ご利用は計画的に♪

実は、リードフォローの練習で行ったのにナー

今日は、レッツ・フリークライミ~ング!の日になった。

でも、クラックが多いトラッドルートなので、快適でなかったでしょう。

たぶん、今日は沢に最適な日でしたネ・・・
 この先輩は右に抜けましたが・・・
 こちらの先輩は左へ・・・

私も左でした。

スタンスがしっかりしていたので・・・でも、そうすると、右にトラバースするのに、リングボルトにかかっているぬんちゃくをA0しないといけなくなり・・・

ここはスラブにある小さいスタンスを拾う、という登り方をして、右に抜ければ、Aゼロを免れたのかもしれない・・・

今度やってみましょう。
 終了点。

まるで、教科書のような流動分散の支点が残置してありました。

ストレートゲートのカラビナ2枚。

ナイロンスリング。

そして、環付ビナ。

その下には古い残置支点。

日焼けしたスリング3本に、ベントゲートのカラビナが互い違いに2個。

この青いのを残置した人は、

スリングを足すだけでは、まだ安心できず

カラビナも信用できないと思ったんでしょうね。

私だったら、捨て縄一本で、懸垂下降で降りそうです。

懸垂下降だけなら、信頼できるスリング1本で可能なので。

カラビナ3枚にスリング1なんて・・・

ざっと4000円はかかっているでしょう・・・

 とりあえず、次回につなげる為、取り付きを偵察に。

下部岩壁へ。

これはこの鋏岩を下から見たところ。

ただの大絶壁にしかみえませんが・・・
 ここが取り付き。

崩壊があったらしい。

前とは違うそうです。
なんか晴れちゃいましたね~の図。

偵察山行ですね。

このような日のために、持ち駒に

 曇りの日 ⇒ 沢
 晴れの日 ⇒ 岩

などと、いくつか手持ちがあるほうがいいですね。

私は、先輩とリードフォローをやりたいです。

支点の作り方や細かい注意点を聞きたいのです。




今日はトップロープを掛けるのに、

  ロープ同士がこすれないように、

という注意がありました。 ロープとロープがこすれると切れちゃいますからね・・・(^^;)

初心者は、単純に思慮が働かないで、そういうことをしてしまいがちなので、安全管理についての見識というものを、先輩とのリード&フォローで勉強したいな~。

■ 感想

それにしても、クライミング4連チャン。 ゲレンデは3連チャン。 いや~大変ありがたいことですね。

しかし、今日は暑かったナー。 

汗びっしょりです。 帰りに山宮温泉に入ろうとしたら、工事中でした(><)

■ 学んだこと

・太刀岡山左岩稜は小さいザックで。安全地帯が近いので、装備は身に着けて行く。
・カム、一揃い
・水は大量に持って行くこと

≪参考サイト≫
http://www6.plala.or.jp/hurahuranikki/tatioka.htm#hasami

No comments:

Post a Comment