Thursday, July 3, 2014

盗掘は犯罪ですよ~

■ 高山植物は山野草ではありませんよ~

今度レインジャーの仕事があるので、予習が必要かと思い、検索していて、衝撃の事実を知りつつあります・・・

なんと!高山植物の名を検索すると、”栽培方法”が先に検索ヒットするんです(汗)

園芸ファンのみなさん、高山植物は、高山でしか生きられないから、高山植物なんですよ!

そんな基礎的な所が逆転していることが検索からもうかがえ、びっくりしています・・・

山から家に持って帰っていいのは、写真と思い出だけ・・・。

それにしても、栽培業者が臆面もなく、栽培法をUPしたりするのは、変なんではないでしょうか?

だって盗掘してきました!って、公衆の面前で白状しているようなものでは・・・?

■ 気を取り直して 予習

とりあえず、私はどんな花かくらいは知っておかねばなりません・・・ 一応、去年亡くなった知人の新井和也さんのハンディ図鑑を持って行く予定です。

タカネビランジ


タカネテンテマ
これは、新井さんのサイトからの転載です。

図鑑に載せた花が、盗掘された顛末が、下記のURLから読めます。

一体なんで盗掘するかというと、それが売れるからなんです。

山梨県では盗掘は犯罪です。

観光に重点を置く長野県では他の産業がないのもあり、こうした分野には寛容です。

しかし、盗掘しても、販売期間中くらいしか生き延びれらず、おうちに連れて帰ったら死んでしまいます。

高山植物は高山に適応した植物なんですから・・・。

里はキライなんですよ・・・

参考URL: http://araikazuya.blog97.fc2.com/blog-entry-1077.html

キタダケキンポウゲ



















ムシトリスミレ









ニョホウチドリ



























私はまだキタダケソウ、みたことありません。 山では花はみれたら儲け、くらいに考えています☆

あまり欲深くないのが山が楽しく登れるポイントだと思います☆

No comments:

Post a Comment