Friday, November 27, 2015

クリックアップvsグリグリ2

■ グリグリ2 か クリックアップか

私にはフリークライミングで高難度を登るってのはありえない感じですが・・・とはいえ、今登れている易しい課題を粗形態→精形態にする必要はあり・・・それには岩場に頻繁に行って、繰り返し登っていないといけない。

 ので、繰り返し登る=ビレイヤーに負担

というわけで、グリグリ2か、クリックアップを買うべきかもしれないのですが・・・

うーん、どっちがいいのでしょう?
                          ロープ径
グリグリ2  185g 12150円     8.9~11mm
クリックアップ 115g 11880円   8.9mm~10.5mm

ちょっとクリックアップが軽い。ロープ径は変わらない。11mmを使っている人はみたことがないしなぁ・・・。

不安な人にビレイしてもらうには、こういう機会があると良いと聞く・・・でも、使い勝手に癖があると聞いている。 見た目でどういう状態かすぐ分かると言う意味では、クリックアップはよさそう。

グリグリだと、ロックしているのかどうか、いまひとつよく分からない。でも、使っている人が多いのはグリグリ。

またロープとの相性もあるそうで、今使っているロープと相性が悪かったら困るなーと言うことになる。

まぁどちらにしても、買うことになったら、きちんと使いこなせるようにならなければならない。

2 comments:

  1. グリグリ2とクリックアップは9.6ミリのロープで、ルベルソやATCガイドと比較して繰り出し抵抗があります。
    これ以上太いロープの操作性はかなり悪いです。
    私は所持していませんが、グリグリ2は使用法を誤ると危険なビレーデバイスらしいです。
    私のホームジムPUMPでは、何年か前にグランドフォール事故の多発により、
    グリグリとシンチは使用禁止になりました。クリックアップはOKです。
    ジム用9.5ミリロープの場合はクリックアップです。クリックアップでの危険な行為は、上下逆さまにロープを通すか、
    ビレー側の手を放している以外にありません。単純明快、ロープの繰り出し操作はATCタイプと同じで、初心者もOKです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Climber Kさん、

      コメント&情報ありがとうございます。グランドフォールがあったとは怖いですね! クリックアップはクライミング中に上から見ても、どうなっているか分かるのがすごく良い点だと感じています。握力が弱いと解除しづらいという難点を友人から聞きました。

      ビレーは確実でないと意味がない技術なので、ホントに重要ですよね。私は長い間ハングドックしているのは、ビレイしてくれる人に悪いな~という思いがあったのですが、こういうデバイスを持っているってことは、「ビレイにちょっと甘えてくれてもいいよ」って意味なのかもしれないな~と最近思い始めました。

      このデバイスを持つ、ということは、つまりクライマーにムーブ解決の時間をあげよう、と意味なので。

      クライマーとビレイヤーは持ちつ持たれつの関係がいいなと最近感じています。

      Delete