Wednesday, November 11, 2015

ヒヤリハットアーカイブ&登山大系 増刷など

■ みんなのヒヤリハット事件を読めるサイト

ヤマレコは、山岳会の人には嫌われている・・・のだが・・・

ヤマレコは、年々進化しているようだ。なんと、今はヒヤリハット事件がアーカイブされている。



1) ヤマレコトップページに行き、≪チーム安全登山≫をクリックする。

2) 会員登録している人はそのまま、していない人は登録(無料会員)。

3) チーム安全登山トップページで、≪ヒヤリハット≫を押す。

■ 登山大系が増刷?

今アマゾンでは、新しい日本登山大系が、販売中です!





思わず、ポチッとしてしまった・・・。

■ カム

どうも、カムは今は買い時ではないらしい・・・。

来春くらいに、各メーカー新モデルが出るそうなのだ!! となると、ちょっと待てば、いいのかな!

■ ビックリ仰天 深南部との出会い

最近のビッグニュースと言えば、深南部との出会いであろう・・・ いやぁびっくりしたなぁ!

大根沢山から、小無間山は、特に新規性を感じなかった。なんだか、いつも、やっている山に近かったからだ。

最近は、登山道を歩く山って全然しなくなったからなぁ・・・。

黒沢山から不動岳への縦走も、笹が深いとはいえ、笹道があり、尾根を外すことがなければ、さしたる危険はなく、おまけにかなりゆっくり歩いたので、困難には感じなかった。山自体が新規性を持ったものとは思えず、「深い藪でも、鹿道利用でラクラクだから初心者向けだな~」「藪山好きの人に教えてあげよー」くらいの感覚だった。

後で資料を読んでみると、そこらへんは、どうも深南部の心臓部らしい・・・ まだ聖・光の縦走だって済んでいないのになぁ・・・。(一般ルート=偵察、山域概念把握)

光岳は、北八つで遊んでいた頃に、「北八つが好きなら行ってごらん」と言われていた山で、去年行こうとしたら、林道が通じておらず行けなかったのだった。

南アでいうと、塩見も積み残し課題なのだが、こういう一般ルートの山は夫と行くことになると、いかんせん、”後回し”になってしまうのだった・・・(^^;)

”後回し”が増えすぎている・・・。夫と歩く、じわじわ実力を底上げする登山が追い付いていない。

・・・と反省中。 とはいえ、例年11月は山は閑散期で、あまり充実しないのが常なのだった。

今年も同じ経路をたどりそうだ。 

■ 予想外に重い15kg!

歩荷散歩を今日は開始しようと思い、ザックの重さを調整していたら・・・ アラ!?

自分が思っていた15kgは、なんだか実際の15kgと違う!

本当の15kgがえらく重いんだけど・・・これはどうしたことでしょう?!

今日はちゃんと体重計に乗って、計って歩いたから確実なハズなのに・・・。

うーん、ヤバい!これは、今まで15kgと思って担いでいた重さは12kgくらいかもしれません。

片手で持って軽いなーと思っていた、オジサンのザック(すごく重い重いと文句を言うので、入れている水を捨てて、すこし背負ってあげようかと思った・・・)は、たぶん7kg位だと思ったのだったが、あれももっと軽かったかもしれない・・・

うーん、沢ではザックが重いと飛び石をできないので、軽量化する癖がついているのだが、これはマズイかもしれない・・・

一体自分の岩装備一式は何キロなのだろう・・・ なんだか急に心配になった15kgなのだった(汗)。

明日は、重量の計測をしよう!




No comments:

Post a Comment