Saturday, November 1, 2014

10.0ミリか?9.7mmか?それが問題だ!

■シングルロープ

最近、シングルロープが欲しいと思って悩んでいます・・・

シングルロープって、太さがいっぱいあるんですよね。

太いと丈夫です。でも重い。そして、確保器に入らない!!

実は前穂北尾根では、2峰での懸垂下降、使ったロープが太かったので、確保器が入らず(笑)、皆で、カラビナ懸垂で降りました(笑)

そのムンターでさえ、もうちょっと大きいカラビナがほしいな~ってくらい、太かった・・・

持ってきてくれた先輩はとっても重いのを担いでくれたということで、感謝感謝です。

確保器に入りづらいと言うのは、要するにロープが出づらいということで、リードのビレイをしている時、繰り出しが遅いとクライマーが引っ張られて登りにくくなります。

≪太いロープのまとめ≫
・重い
・確保器に入らない
・丈夫
・繰り出しにくい

■ 勝負ロープ

マルチピッチで使うロープは、基本的にはぶら下がることは前提ではありません。ぶら下がらない前提のロープです。

 マルチ → ぶら下がらない前提のロープ
 ショート → ぶら下がること前提のロープ

私は軽量シングルを持っているのですが、この軽量シングルは、自分がリードする時用。つまり、先日の前穂北尾根みたいな用途向けです。本チャン用。

これで北岳バットレス登ろう!と思って買いました。

 だって、女の子なんだもん。

が主たる理由です。というのは、軽量シングルって言うだけに軽いんです。

ま、ダブルを持って行っても、いいわけですが、シングルで軽いのがあると、素直なまっすぐなルートなら、一本で登ることもできる。そうすると早いです。それに、マルチの帰りに、ちょっとショートルートで遊びたい、とかにも対応できます。 

一本だと、敗退シナリオがないですけど、もう一本をダブルにすればいいしね。

このロープ、体重が55kg以下の人がぶら下がるのには、問題なさそうだけど、これをゲレンデに持って行くと、

「伸びが大きいロープだからね、下で墜ちないでね」と、釘を刺しても、みんな離陸から、ハングドッグしちゃう・・・(汗) それも体重も重いのになぁ・・・。

師匠さえ、下降は懸垂下降で降りてくれました。

つまり、それはトップロープの支点で、ロープをグリグリしごくのは、ロープがとても痛むからです。 

みんな、プーリー効果って知らないんですよね。

確保理論、勉強してくださいよ~!まじで!

知らないのは無知、不勉強がなせる技だけど、時間は色々だから、知らないことは残念だと思っても、許せないのはセリフです!!!

「1万5千円?な~んだ~」 って。 え~ヒドイ・・・安いですか、1万5千円て・・・(T_T) 

私には、かなり痛手の出費なんですケド・・・そのために東京のカラファテにまで、行って買ってきたんですよ~(><)

ってわけで、私の軽量シングルは ”勝負ロープ”なのに、”普段使い”されるとショックです・・・(><)

■ 普段使い用ロープ

というわけで、ショートルート用の、ハングドッグできるロープが欲しくなりました。消耗品です。 

で、

ぶら下がること前提のロープ

です。

で悩むのは、

 10.2ミリにするか?
 10ミリにするか?
 9.7ミリにするか?

です。 どれも用途は同じでほとんど変わりがないからです。 実際、手に取って確保器に入れて見れたら、簡単に選べるんですが・・・。

ちなみに下の図の、10.2ミリか、10ミリか、9.7ミリで悩んでいます。

天野さんは「9㎜後半ならいい」と言っていました。10ミリ前半の、10.2mmも耐久性はよさそうです。

が太いから、繰り出しにくそうで・・・。重さは10.00ミリと変わらず、優秀なロープのようです。 

9.7mmと10mmでは、同じ耐久性なら(耐墜落回数)、軽いほう(9.7mm)がいいとも言えるのですが・・・。 

うーん、違いが、微妙すぎて選べない!

※2014/10入荷商品
マスター
9.4mm
マスター
9.7mm
アンビション
10.0mm
アンビション
10.2mm
アンビション
10.5mm
ロープ径(mm)9.49.710.010.210.5
UIAAフォールズ
耐墜落回数
5-79912-139-10
重量(g/m)5861676769
最大衝撃
荷重(KN)
7.07.07.87.17.9
シース(表皮)
のずれ(mm)
00.10.10.10
静荷重
伸縮率(%)
6.26.35.76.16
動荷重
伸縮率(%)
3736333634
ノットアビリティ0.90.910.80.8
シース(表皮)
SBS加工
ありありありなしなし
シールド加工コンプリート
シールド
コンプリート
シールド
コンプリート
シールド
コンプリート
シールド
コンプリート
シールド
クオリファイドEN892(ヨーロッパ規格)
CE1019マーク取得 
UIAA(国際山岳連盟)基準
独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)




No comments:

Post a Comment