Sunday, November 9, 2014

珈琲問屋なかむらのコーヒー

■スペシャルティコーヒー

私の師匠は、コーヒーが大好きです。

それで、一緒に山に行くときに一度、いつも飲んでいるスペシャルティコーヒーをストレートで入れて行ったら、喜んでいました。

スペシャルティコーヒーをみなさんご存じですか?

スペシャルティコーヒーと言うのは、コーヒーブローカーを介せず、農家と直接取引して売買したコーヒー豆です。

コーヒーの世界市場は寡占が進み、良いコーヒー豆は大手のブローカーに買いたたかれ、栽培農家が存続しづらいことになっているんですね。南北問題、搾取の構造です。

私は自由貿易は良いことだと思いますが、それはあくまでフラットな戦場において。アンフェアなパワーバランスにあると、良いものは駆逐される運命にあります。

たとえば、お茶市場では、ペットボトル用に大量の画一的な品質の茶葉が求められるようになった結果、上質の茶葉が市場から姿を消しつつあるのは有名な話です。

それに一石を投じるのがスペシャルティコーヒーです。普段の消費で社会貢献

と、いうわけで、コーヒー豆はささやかな抵抗として、スペシャルティを買っていましたが、こういう豆は品質も良くて、時間をおいてもコーヒーが古くならない、というメリットもありました。

それで、最近は、スペシャルティコーヒーの大手、堀口さんか、近所の寺崎コーヒーさんで、豆を買っていました。1kg買えば、夫と二人分で、大体1か月もちます。

欠点はガブガブ飲めてしまうこと。美味しいものは食べすぎ注意です(^^;)

■なかむらコーヒー

ちょっとコーヒー豆を切らしていたので、青年小屋の竹内オーナーに教えてもらったなかむらコーヒーさんの豆を入手してみました。

お店はこちらです。 

珈琲問屋なかむら

なんか安かった・・・1kgで3300円! 

4種類の豆のセットにしてみました。これで、しばらくはコーヒー長者です。小屋でバイトしていたとき、一番つらかったのはコーヒーが飲めないことでした。私は豆を持って行ったのですが、バイト仲間が群がってしまうし、そういう場で、分けないとも言えません・・・が
私が持っていたのは、ただのUCCのコーヒーではなく、スペシャルティの上等の豆だったのです。

そういうコーヒーを出しても薄いとか文句を言う人がいて、だったら飲まなければいいのにいつも集まってくるのです・・・

やっぱり、コーヒーも、お酒も、そして、山も、そもそも価値が分かる人でなくては・・・。










■ ブロガーのDNSサーバー 日本サーバーだけダウン

余談ですが、このブログはGoogleが運営するBloggerというサイトです。Bloggerは海外からの検索にめっぽう強いのが強みですが、私は日本語でしか書いていないので、あんまりメリットはない・・・

ので、Gooの頃より、アクセスをゲットするのは困難な感じです。Pingが複数のサイトに飛んでいたんですよね、Gooでは。

で、BloggerのDNSサーバ、しばらく落ちていました・・・。Google大丈夫?って感じ。

投稿はできるけど、表示ができないことに・・・。

対策は他国のサーバー経由にすることでした。

blogspot.jp の部分を blogspot.com/ncr/ に変更してアクセスすると良いようです。

No comments:

Post a Comment