Friday, December 18, 2015

アイスがないなら岩で

■ トレーニング日追加すべし?

今日は朝から快晴だった。予報では、午後から崩れるハズではあったが、快晴のまま。

一応一週間はスケジュールしてあり、仕事がある火曜と金曜は、山を入れないようにしている。それは、一度、山で下山が遅れて、仕事でスレスレセーフになったためだ。仕事第一、と。

しかし、トレーニングの山なら入れてもいいかな~と昨日久しぶりに思うようになった。

下山が遅れたのは、バスのせいだったが、他に下山が遅れる理由としては、道迷いと怪我がある。

道迷いについては、地図読みも自信がついて来たし、トレーニングの山では、一般ルートしか歩かないので、そもそも、地図読みはしない。ならば、知らない山に行くでなし、道迷いでの遭難は、ないだろう。トレーニングの山だったら、普通に行っていても、もう構わないかもしれない。

後はあるとしたら、事故だが、それは山でなくても、どこで起こっても仕事には行けない。仕事に行けないほどの、渋滞につかまってしまうような下山時間にしない限り大丈夫だろう。

■ モチベーションアップ?

今日はカットの予約が入っていたので髪を切った。登山の女性はショートの人が多いが、クライミングをする女性はロングの人が多い。

余談だが、以前女性クライマーでGoogle検索したら、肌の露出度が高くてびっくりした。うーん。

バレエダンサーなら、シルヴィ・ギエムや、吉田都、ダーシー・バッセルのファンだった。私は完全にロイヤル派で、ロシア派ではなかった。(日本はロシア派が多い。絢爛豪華スタイル)

クライミングに対しては、どうすれば、憧れが生まれるのだろうなーと思ったりもする。今の一番の憧れは、モウアラさんだ(^^)。

クライミングは、筋肉ムキムキの男性のナルシズムの世界がある。それは、なんとなく、理解できる。

が、女性クライマーが筋肉ムキムキで、他の女性クライマーにアピールするとは思えないしなー。

世界で有名な女性クライマーを探して、YouTubuを観たら、モチベーションアップになるのかなぁ・・・。

バレエなら、観劇した後は確実に上手になっていたんだけどなぁ。あれは一種のイメージトレーニングを思うのだが。バレエは、誰でも、劇場で踊りを見た後は、とっても上達する。

■ 暖冬で岩に転戦中

暖冬で雪がなく、去年の今頃はアイス一本目を楽しんでいたのに、今年はアイスはかなり遅い。

今週末冷え込んだ後で登れるようになるかなぁ・・・というところだ。

パンがダメならお菓子を食べたらいいじゃないの!ということで(?)、アイスがダメなら、岩でしょう、ということにあいなった。

今週末は岩だ。とりあえず、登攀する練習はいつでも必要で、とてもありがたいことだ。

初めて行く岩場。初めて行くところは、トポなどの下調べをしないといけない。

・・・のだが、経験がある人と一緒なので、まぁ大丈夫だろう、とすこし甘えてしまっている。

これが初心者同志だと、一緒に行くも、どちらかがリードできないと岩場には一本もロープが張れず、タイヘン。とりあえず、どんな岩質でも一番易しい課題でリードできないと、自立して岩場に行くのは難しい・・・。フリーは、ホントに難しい。

今回は、初日が被った岩でフェース主体の岩場で、緊張・・・。

・・・という訳で、今日は、一泊二日のクライミングツアー向けの準備にアタフタしていた。普通に、100岩場の関東版を買えばいいのだが、どれくらい使うだろうか、遠くの岩場は遠征なので、行くのかどうか、不明な気がして購入に至っていない。

ので必至に検索・・・というわけで、とても良いサイトを発見した。

フリークライミングのサイト 
http://www6.plala.or.jp/hurahuranikki/ruuto.htm

ロープ、ハーネス、シューズ、チョーク、テントシート、テント、シュラフ、マット、コッヘル、水のボトル・・・食料は、まぁ、後でも調達可能。

夫の夕飯を準備したりして、バタバタと過ごした一日。

私はクライミング力がないので、やっぱりクライミングをもう少し精進せよ、という神のお達し、と思って、精進しなくては。

クライミングだけしていると体力が落ちるので、歩きの方は歩きのほうで、現状維持というか、行きたいところに行ける程度には、それなりに歩ける人を目指しておかなくてはいけない・・・。

雪も今年は遅く、年末年始も雪がある山を探して大変になりそう・・・

No comments:

Post a Comment