Thursday, December 10, 2015

ダグ・トンプキンスさん死去の話題ほか

■ 気象庁の天気図がカラーになりました!

毎朝チェックする気象庁の天気図・・・

今朝は、カラーになっていました。今週末、お天気が悪そう・・・


■ ダグ・トンプキンスさん死去

ノースフェイスの創始者、ダグ・トンプキンスさんがパタゴニアで亡くなったそうです。

http://www.alpinist.com/doc/web15y/newswire-doug-tompkins-dies-in-kayaking-accident-in-patagonia

アルピニストに出ていました。カヤッキング中の転覆事故だそうです。レスキュー後、集中治療室に入ってすぐに亡くなったそうです。

私はサンフランシスコには思い入れがあるので(ノースはサンフランシスコの会社)、ちょっとビックリして、取り上げることにしました。

また暮らしてみたいサンフランシスコ。夫と行くことはもうないかなぁ・・・またあちらで生活できたら、いいな~といつも思っているのですが。

でも、まぁ小川山があるからいいか(笑)。 画像はフィッツロイ。見てみたい景色です。

http://publications.americanalpineclub.org/articles/12196926300/Fitz-Roy-1968 より引用
アルパインのいいところは、こういう景色と日本でやっていることがつながっていることではないかと思う・・・クライミングは国際言語というか・・・基本はみな同じ、というわけだし。

■ 鹿肉

友人が鹿肉を送ってくれました。

どうしましょう?今週末は、わらじ納めなので、鹿肉パーティになりそうです。

今日は、ローストビーフの鹿肉バージョンに一番小さい塊りで挑戦予定です。



No comments:

Post a Comment