Tuesday, April 9, 2013

山ガールあっちゃんからの山便り 残雪の大山振子沢

いつも楽しいメールをくださるあっちゃん! もったいないのであっちゃんからのメールコーナーを設けました☆ 全国区に山友達を作るのが夢です(byこのブログオーナー)

雪山の季節もあと少しですね・・・
相変わらず「山大好き生活」を送っておられることと思います。

私は恒例の残雪期登山、今年は雪がヤバいので早く行かなきゃと思ってたところ・・・
一昨日快晴だったので、リーダーの一声で急きょ(^^♪振子沢に行ってきました。
昨年より20日早く歩きましたが、今年は雪が少なくて、なかなか厳しかったです。


登山開始…健康の森入口はもう雪がグサグサ。峠まで最短距離で向かいます。

最初の峠(鳥越峠)はもう土が見えていて…下り斜面の雪の状態はOK。一気に地獄谷まで快適に下りました。
地獄谷にある駒鳥避難小屋。この付近の下りで何回か踏み抜きました()
地獄谷はもうこんな状態!…例年は雪に覆われています。沢は雪の下を流れてるはず・・・
歩き始めた振子沢は穴だらけ・・・ここからアイゼンを装着。慎重に足を運んで・・・

振子沢はこんな感じに雪が崩れていて先を行くリーダー
振子沢終了。ここからがなかなか大変な登り…例年ここはすべて雪に覆われていて、快適に直登するところですが・・・途中地肌が出ているところを歩いてアイゼンがドロドロ、悪路が続きました。



振子沢への分岐から
振子山~甲ヶ山方面
烏ヶ山方面…景色は最高!山陰のアルプスですヽ(^^)





















 縦走路に出ました。三鈷峰とユートピア小屋。雪がありません!


結局健康の森出発から象ヶ鼻まで3時間半かかりました。

景色は素晴らしかったですヽ(^^)ノ剣ヶ峰付近の縦走路を歩いてる人は数人いましたが、私たちの歩いた振子沢では誰にも会わず・・・

ここからの下りが登りより大変で、とても怖かったです。踏み外したらヤバい感じで(どこまで滑り落ちるのか…()

砂滑り(TVの日本百名山で「快適に下れる・・・」と紹介されていましたが)は落石がひどくて降りれそうもなく、上宝珠越えの少し先の救援者ルートを下りましたが、スリル満点!!!

中途半端に雪が残っていて、アイゼンが効かなくて滑る箇所あり(後ろ向きでピッケルを駆使して、這うようにして)、はまる箇所あり、落石はあるし
・・・リーダーの誘導に助けられ、必死で元谷にたどり着きました。


中央の谷が砂滑り。この左側の谷を降りました。

元谷でフキノトウをたくさん収穫(^^ 







元谷の雪もこんなに少なくなっていて、途中太ももまで踏み抜いたり・・・



















最終堰堤にたどり着き・・・無事に帰れてホントにほっとしました。下りは慎重に2時間の行程・・・

全行程6時間(昼食休憩含め)。。。下りがスリル&緊張の連続でくたびれたけど、とっても楽しい残雪期の登山でした。

・・・というわけで、おそらく来週はもう無理(危険!怖い!!!)と思われ、早めに行って正解だったかも?

おそらく明日からの雨でさらに状況が悪化???
「残雪期の振子沢」は来シーズンもっと雪の多い時に行きたいと思いました。

昨日は身体中がガクガクして、疲れが抜けてませんでした。

今日からまたトレーニングに励みたいと思いましたが、この週末は天気最悪です(*_*)

また面白い山行きの報告しますね。



今のところ5月:九州普賢岳~阿蘇中岳・高岳~祖母山
     7月:御在所岳・大台ケ原
     8月:平が岳・あいず駒ヶ岳
        後立山全山縦走
     9月:西穂高岳・焼岳 
     10月:小川山クライミング・甲武信ヶ岳or瑞牆山  の予定は計画済です。

このほか南アルプス・八ヶ岳などにもいきたいと思っているので同行お願いするかも???よろしく~ヽ(^^)
  

No comments:

Post a Comment