Wednesday, April 10, 2013

ビレイデバイス選び中・・・


さっき、地元の山道具屋さんでATCを見ていました。製品選びのポイントを知りたかったんだけど…

世話になっているガイドさんがたまたま商品を受け取るところらしかったので、一緒に話を聞いてもらいました。

必要なのは、

 ・ハーネス
 ・ヘルメット
 ・ATC
 ・スリング 5
 ・カラビナ 5

です。ハーネスはある程度、自分なりの選び方ができそうだったのですが…もうATCになると意味不明(汗)。

それもそうで、クライミングそのものをやったことがないのですから、意味が分かるわけがない!

カラビナも考えるほどは種類がなかったのはそのほうがいいのかしら?!

よく分からなかったので、今日はダイニーマのスリングを1本だけ買って帰ってきました。

■ 用途を考える…アルパイン&雪山

先日の講習会ではクライミング体験をしました。やったのは2つ。

マルチピッチクライミングのシステムで結び目を覚える。その後、人工壁へ出てトップロープでクライミング体験してみる。これは登る経験よりビレイの仕方を見るためです。

①エイトノットでハーネス(自分)をロープへ結び
②登っていると仮定して、支点①へ到着したら、クローブヒッチで自己確保する。
③別の支点②にムンターヒッチを作って、セカンドを確保しつつ登ってくるのを待つ。
 絶対に制動の手は離してはいけない。

④トップロープでの確保器を使ったビレイの仕方。

■ 握力弱いです…(汗)

私が心配なのは、自分が登れないのはともかく…他人の確保。墜落死させるのだけは嫌ですから。

握力の問題で出来ない、なんて羽目にならないかどうか?です。

平均的な握力は、成人男性の平均は50kgで女性は30kgです。

ところが私は17kgしかない…(汗)。

それも、計ったのは、中学生か高校生くらいで計った握力で、当時はテニス部でテニスをしていて、
この握力ですから…。今はもっと落ちていても不思議ではありません。

というわけで、

ATCは③のときに墜落防止のシステムがついているものに決定です。

■ 名称がややこしいんです・・・!統一して欲し・・・

この機能の名称ですが… 実にややこしい!

こちらのサイトでは、”ブロッキング機能”と呼んでいます。

http://www.youtube.com/watch?v=DUMOn7csA7g

カモシカでは、”フォロワー確保機能”です。

http://www.kamoshika.co.jp/online_shop/category_2nd/clm_bd.html


ペツルではルベルソモード? 良くわかりません。

どこかで、”オートロック機能” ”セルフブレーキモード”と書いてあるのも見ました。

要するに、この穴がついているものなら同じ機能が使えるようです。

← 基本的にこういう形をしているタイプ






















■ ATC選びはロープが起点らしい・・・

ビレイデバイスは、ロープとの相性があるらしく… 手元の使用予定のロープ情報は

   9㎜ × 45m

のみ…どこのんか分からない…(汗) ほとんどの確保器の射程内に入るので、選択肢を狭める情報にはならないのですが・・・

ロープは山岳での使用だと、回収をしないといけないので常にダブルでの使用になるのでしょうか?

それも今一つアルパイン用途でのクライミングシステムが良くわからないので、???な感じです(汗)

仕方ないので、クライミングシステムについての本を借りてきて読んでいます・・・


■ みんなが使い方を良く知っているものが良いらしい

確保器というのは、使い方を共通認識されているものが良いのだそうです。

ということで、普及しているのが良いということに…

なんだか、

 ・ペツルのルベルソ4
 ・ブラックダイヤモンドのATCガイド

でいっか、と言う気がしてくるのですが… あまり細いチューブ型は雪が入って詰まる、と聞いたような気がしないでもない・・・

調べていたらルベルソキューブと言う製品もあることが分かりました。(ルベルソキューブは、ルベルソ3の別名でした)

http://yamadougu2009.blog58.fc2.com/blog-entry-4.html

でも、アルテリアの公式サイトには製品ガイドが載っていないのでおススメではないのかも?
http://www.alteria.co.jp/sport/product/descender/


■ ルベルソ4vsATCガイド

ルベルソ4と似た製品でマムートの同じ形のが店にもおいてありました。

・Vader Alpine (ベイダーアルパイン)

カラファテのサイトに比較表が。
http://www.calafate.co.jp/Link%20Pages/catalog_belaydevice.html

流線型ではなく、四角張っている。 選択のポイントかどうかわかりませんでしたが、こっちのほうが

「ウルトラマンっぽい」

と言われました・・・ウルトラマンって・・・? セブン?

うーん・・・ まぁ確保器もヘルメットもハーネスもいるのは月末27日以降ですから、しばらく悩んでから買うことにしましょう・・・

http://norlys.blog.shinobi.jp/%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9/%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BD4%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

http://alpiniste.air-nifty.com/base/2011/11/post-2ce7.html

http://k1951212.blog82.fc2.com/blog-entry-55.html

 

No comments:

Post a Comment