Thursday, April 25, 2013

ボルダリングの楽しみにやっと目覚めました☆



■ クライミングジム天
山友達とクライミングジムに行きました。ちょっと我が家からは遠く、けっこうはるばる出かけていく感じ。

ただこのクライミングジムはこじんまりしていて、こないだ行ったピラニアより、落ち着きました。

常に少数派を愛する私(笑)

やっとボルダリングの楽しみを理解し始めました。 なぜ誰も教えてくれなかったのでしょう?ボルダリングは同じ壁とか、おなじ課題をしていても全然楽しくありません。できないのをやらないとダメ。 

ポイントは…

 ★課題はどんどん難しいのに移行すべし!
 ★壁は傾斜をどんどん変えるべし!

この二つのことを、以前はやっていなかったのです。一番やさしい課題で、「ふーん、何が楽しいんだろう?」で終わり。

なのは、出来ない課題をやらなかったからですね。 できるのだけやっていたから、何が楽しいのか分からなかった。

今日は1番からスタートして、課題は6まで行きました。別のハングした壁で課題は3まで。さらに別
のハングした壁で、2の課題まで。別のハングした壁で1まで。で終了。 クールダウンで傾斜の無い壁でいくつか。

これだけやれば、なんとなく了解って感じです。まだ足は自由の課題ですが、何が面白いのかはわかってきました。

できないのをどうやったらできるか?考えるのが面白いんですね。

胸筋の方は、早くも慣れてしまったみたいで、イマヒトツ・・・もっと腕がクタクタになるようなくらいに追い込みたいんだけど…。追い込みがたりない?もっとたくさんやればよかったのかな?

まぁ今日はボルダリングに対してちょっと快適性が上がったということで、めでたしめでたし☆

靴も買うことにしました♪

■ 前回までのボルダリング体験

No comments:

Post a Comment