Thursday, April 25, 2013

クライミングシューズはシンデレラの靴?


■クライミングシューズを買いました☆

クライミングシューズも、甲府で買うと、あまり選択肢がなく、足のサイズで店頭に出ているだけ、
と言われてしまいます。私の場合、5択の中の選択でした。

けっきょく、紐で締めれるタイプのファイブテンにしました。

こちらにクライミングシューズの選び方でよくまとまったものがあります。

ボルダリングで高難易度な技に挑む方角に進化することは、私、考えられない感じなので…(笑)


欲しいのは、インドアでの練習であるボルダリングでも使え、外岩でも使える靴。

目標はあくまで、登山中の安全通過なので、グレードは、5.9まで頑張れば上出来です。

…履いていて痛いようなのは、初心者にはイラナイと色々な本をみたら書いてあります…ってことで、もっともオーソドックスな船底型の靴にしました。靴底の形でハングした壁向きとか色々あるらしいです。

ファイブテンのスパイアというモデルです。ザ・定番って感じなのかな?

クライミングシューズは、バレエのバレエシューズになんだか似ています。足にぴったりが良いところとか、爪先立ってフィット感を調べるところとか…

でも、最大に違うのは、ターンイン。つま先を内側にまげることをターンインと言いますが、これはバレエでは絶対にNG。 バレエはターンアウトが一番重要です。

つま先をターンインにすると太ももが発達しますよね。むむ、なんとなく危機感…(笑)

今春山セール中だったので、運よく、10%オフで買うことができました☆ 定価12600円。

これでレンタルのくたびれた靴を履かなくても自分の靴で練習できます♪

昨日のジムはいい感じのところでしたが、靴はすっごいくたびれていました…(笑)

甲府にはあと一件、あたらしいクライミングジムができたそうなのですが、どんなところなのか、
ウェブサイトもまだ出来ていないようです。

■ ついで買い

ついでに、120cmのダイニーマのスリング(ラビットノット用)と、チョークも買ってきました。

チョークは粉末にしたので、チョーク用の袋を作った方がいいかもしれませんね。

チョークバッグはなんでもいいので節約と思い、100円ショップを見てみましたが・・・適当なものが見当たらず…

まあ、とりあえずはその辺のビニール袋で十分かと思うので、おいおい、気に入ったものを買いましょうという感じ。

針ノ木雪渓の講習まであと2日! なんだかドキドキするなぁ(笑)

ザックは色々モデルを見ていますが、やっぱり背負ってみないと買えない…(汗)なので、これは近く、東京方面に出かけるので、その時見てこようかな~、って感じです。

やっぱり靴とザックはさかい屋さんが品ぞろえが豊富でサイズもあるので…後は明日、ヘルメットと確保器を買えば、準備は終了です。
ワークマンでレインウェアもゲット


No comments:

Post a Comment