Tuesday, February 3, 2015

今冬おススメの地図読み講習

■ 自信をもっておススメします!

今日は、旧友?三上浩文ガイドの地図読み講座を薦めたいと思います。

こちら。

http://mtgd3chan.blogspot.jp/2015/01/blog-post_12.html

私は山梨に来て5年目になりました… 来たのが9月。それから登山を始めました。山梨では山がいいなと思ったからです。

地図読みは登山技術の基礎的なもので、色々な本や雑誌に地図読みが大事だと書いてあるので、素直にそうか~と思って、登山を学び始めて、初年度に大手ツアー会社が主催する地図読みツアーに出かけました。その後、いくつか地図読みの講習を受けています。

  • 大手ツアー
  • 個人ガイド
  • ICI講習会

です。私にとって、もっとも勉強になったのは、個人ガイドの主催している地図読み講習会です。
ちなみにその名物ガイドは三上ガイドです。

以下が私が受けた地図読み講習です


2010.12.15 高川山(地図読み講座) 日帰りツアー  
2012.6.17 奥多摩 川苔山 地図読み 講習会 
2013.4.15 奥秩父 中津森 地図読み 講習会 三上ガイド
2013.12.23 地図読み八頭山 ガイド講習    三上ガイド
2014.10.26 地図読み 兜山ガイドツアー     天野ガイド

私自身は机上講習は受けていませんが、大町の山岳総合センターでの夏山基礎知識と題する総合机上講習では、夏山のリスク管理の一つとして、地図読みがでてきます。(が、その時はすでにもう分かっている状態でした…)

机上講習でやるべき内容で、もっとも重要なものは、

 磁北線の引き方

です。

これは自宅で自学自習で出来ます。が、やってこない人が10人中8人です。地図とコンパスがあっても磁北線が引いていなければ、地図はほとんど意味なしです。理由は真北を合わせることができないからです。

その他、磁北線以外に、緯度・経度のラインを入れる人もいます。電子国土の印刷ではこれらが自動でできますが、原理や意味を理解するのに、手書きをやるというのは、とても意味があると思います。人間は手を動かさないとなかなか覚えない動物なのです。

参考サイト: 磁北線の引き方

■ 数多く出るより、内容の濃い山をする方が身に付く

三上ガイドの地図読みをおススメするのは、大手と違い、参加者数が少ないため、きめの細かい指導をしてくれるからです。

山のベテランから地図読みを学ぶと、おそらく最短距離で地図読み力が付くと思います。

また一般道を歩く山からは、自分でルートを作成し、ルートファインディングしながら歩く、という山の楽しさは、なかなか想像ができません。

基本的に、道がない山は、一般登山者は歩けません。

ので、こうした機会に安全を担保された状況で、地図読みの実施訓練を重ねるのがおススメです。

何回出る必要があるか?は、おそらく、登山者がどれだけ濃い内容で、事前予習してくるか?にかかっているかと…。

私自身は、もう講習は必要なく、自分で目的とする尾根を歩くことができます。

しかし、断言できますが、もっとも役立ったのは、この講習の中津森です。

三上ガイドは、机上講習嫌いでなかなか机上講習をしません(笑)。私もしりません。 なので、この機会を逃すことがないほうが良いと思います。

ちなみにICIの天野和明講師の講習会では机上講習はなんと2回もありました。(1回目は出ていない、2回目は磁北線でした)

≪関連記事≫
先輩に騙されたって話
地図読みは上級者のみに許される遊びです
地図萌え中

■ 磁北線の引き方

No comments:

Post a Comment