山ヤさんに限らず、歯の治療というものは、人類すべての関心事。
生涯に一度も歯医者さんにかからない人はいないのではないでしょうか…
野生動物って虫歯になるのかなぁ…
登山では、行動食を食べますが、お口の健康には良くないかもしれません・・・。
歯は大事です。歯が健康でないと、山も、さらにはクライミングもできなくなるかも・・・。
ダメ歯科の例:
1)「親不知があるから抜きましょう」→ まずダメ歯科。抜歯は保険点数が高く、抜くだけで収入に。
最近は歯の再生医療も進み、せっかくの生きている歯なら、歯髄を生かせるかもしれません。
歯並びを理由にする場合、歯並びがどう悪いのか教えてもらい、さらにもう一軒くらい歯医者に行くくらいの用心が必要です。
2) 実は歯医者って、器用か器用でないかが分かれ目なんです。精密作業。なので、下手な歯医者さんで根っこの治療をすると、リーマー(針みたいな道具)をねっこに落としたままにしたりします・・・。再治療になります。(レントゲンに映る)
何が何でも、抜髄したくない!!と伝えましょう。それでも仕方がないときがありますが、たいていの歯医者さんは治療物で保険点数を稼ぐのです。根っこの治療は点数が低く、儲けにならないので、いいかげんな歯科や腕がない歯科もいます。
歯は根っこを抜くと枯れ木となり、抜歯までの寿命が短くなります。
3)歯石取りばかりしたがる。歯石は取ってもいいけど、ひどい歯周病の人は、取ったらむしろ悪化することもあります。
■ぺリオか?カリエスか?
私の観察では、山ヤさんはぺリオ(歯周病)の人が多いです。あまり水を飲まないで唾液がすくないんじゃないかなぁ・・・・
歯周病は独特のお口の匂いがするので、口臭がきついと要注意です。配偶者がチューしてくれなくなったら、そのせいかも? というのは、口が臭いっていうのは、誰だって指摘しづらいからです。
ぺリオは、頑張り屋さん体質の人がなりやすいかもしれません。山屋さんが笑ったら、べっとり歯に白いものが・・・それは歯垢です・・・。タバコを吸う人もぺリオになりやすいです。
モテる山ヤはさわやかな吐息から(笑)!もう頑張って歯を磨き、電動歯ブラシを導入しましょう。
カリエスと言うのは虫歯ですが、大人は二次カリエスが最大の課題。 でも二次カリエスは本人の姓ではなく、前の治療の時の細菌があるから、とか、スキマから細菌がはいったからというのが普通です。ちゃんと歯磨きしていても二次カリエスにはなります。
■ 歯のメンテ?PMTC
歯の汚れって、メカニカルにしか落とせないのです。
それをPMTCと言いますが、日本のPMTCは、もどきだからなぁ・・・・。
PMTCに行っていても、素人の私が見て分かる脱灰(虫歯の初期のこと)を指摘しない歯科・・・(汗)
良い歯医者は少ないので、数軒以上探さないといけないです。
最近やっと良い歯科を見つけました(^^v) 登山で知り合った他県の歯医者さんから教えてもらいました☆
いや~ホント助かった。歯科って、良い治療じゃなければ治療しない方がマシっていう世界なので。
マイコさん、ありがとうございました☆
≪顕微鏡で精密に治療してくれ、取り残しを作らない歯科≫
山浦歯科
No comments:
Post a Comment