Monday, September 29, 2014

面白い山の見つけ方研究 航空写真も見るべし?

■草原を探すにはどうしたらよいか?

私はいくら登山好きでも、やみくもに片っ端から登山に行くスタイルは、あまり知性が感じられず、やりたいと思っていません。

なにしろ、日本は単純に山だらけなので、ローラー作戦は時間の無駄です。

立てるべき作戦は、どう自分の興味のある、歩きたい場所のあたりを付けるか?です。

行きたい!って場所を探すこと、これはかなり難しいです。行ってみて損した気分になる山もあります。

良い場所も悪い場所もあるのです。悪い場所はやっぱり悪いのです。

■ 草原を探すには航空写真

有望な方法の一つは、航空写真です。

以下は、和名倉山の航空写真。見かたを一回わかれば、あらかじめ、展望が開ける草原がありそうだ、と分かるような気がします。

和名倉山

見てみると、グリーンではなく、茶色っぽく写っています。冬に撮ったのかもしれませんね。

試しに私が知っている他の草原の山の航空写真も拾ってみました。

これは乾徳山。 のっぱらと森林が分かれています。

乾徳山

これは大菩薩の南 狼平のあたり。

狼平

やはり、樹木が点在するのんびりした様子が上からも分かります。 ただ茶色いだけでは冬枯れしている広葉樹と見分けがつかないかもしれません。

森の中から草原に出ると、とっても嬉しいです。 そんな山を知っていたらぜひ教えてください☆

そういえばバットレスの基部は素晴らしいお花畑でした。 でも落石地帯なので、のんびりってわけにも行かなかったです・・・


和名倉山の登山道の詳細。

これだけのことが分かるようにガイドブックを書くと大変です。

が、大事なことは

笹原の大展望

ってことです!

これだけで、行きたい!って気になります。

和名倉山の稜線散歩


No comments:

Post a Comment