Thursday, September 4, 2014

癒しの十二ヶ岳クライミング

今日は師匠と岩に行っていました。

十二ヶ岳の岩場です。

ショートピッチ限定。トップロープ限定。

■ リードしたくない病

うーん… 私は、

 リードしたくない病

にかかっていたのだろうなぁ。

今日は、のんびりショートピッチ限定、トップロープ限定で岩遊びをしました。

岩って、メンタルストレスが強いのです。

ビレイポイントに来るまで緊張です。

 緊張&緊張&緊張&弛緩 ってリズムです。

沢だと、岩登りが出てくるのは滝の一瞬なので、

 弛緩&弛緩&弛緩&緊張 ってリズムです。

私は肉体的に疲れていた以外にも、精神的にも疲れたんだろうなあ・・・

今日は、精神的に疲れないゲレンデでした。

やっぱり、岩も自分の実力の100%ではなくて、80%くらいでやらないと

■ ワタシってエライなぁ

「よくこれ、リードしたね」

リードはしません
そうですよねぇ・・・ 私も今から振り返ると良くリードしたなぁって思います。左のラインです。

そこ、今日もトップロープで登ってみたのですが。

 今日はリードしません。

ああ~私に必要だったのは、癒しだったんだな~ そんな感じ。

やっぱり、人間、アクセルだけではいけません。休息も必要。今日は完全OFFの岩です。

エンジョイクライミングデー。

最後 Ⅲ級のカンテはクライミングシューズではなく、アプローチシューズで登りました。ノーテン、完登できました。

■ 今日は登れた・・・

今日は、初めて十二ヶ岳の岩場でアイゼントレした1月に、登れなかったディエドル、登れるようになっていました。 なんであれで墜ちたのか、分からないくらい、あっけなく、登れました。

ふーん・・・。”自分”って、自分でもよく分からないモノのようですね。

ハッキリ言って、私の岩は、全然進捗していないように自分の感触からは感じられますが・・・、そうは言っても、遅々としながらも、とりあえず成長はしているようです。

よし!今年の岩達成を考えよう!

 その① 十二ヶ岳の岩場 左のルートリード
 その② マルチピッチ 三つ峠 中央カンテ1、2Pリード、一般ルート1P目以外リード
 その③ 春のもどり雪 1P目のリード
 その④ 十二ヶ岳の岩場 マルチピッチリード
 その⑤ クラックデビュー ハンドジャムデビュー

 その⑥ 登れなかった十二ヶ岳の岩場のディエドル 登れた
 その⑦ カムデビュー
 その⑧ そういえば、小瀬人工壁、前は外のは一個も登れないのでした・・・今は登れます
 その⑨ リードできる自前沢ゲット

私は、岩を始めて、まだ1年たっていませんから、ま、いっか~な成績です。 そういえば、ピラニアの課題は、黄色は歯が立たないと言うほどは、難しくは感じなくなりました。

■ リード

正直、岩を楽しいと思う感性が育つ前に、リードしているので、これはちょっと成長のプロセスとして、まずいかもな~と自分でも思っていました。

ま、でもいっか。

何しろ、私の岩って、自分で山に行くための岩、なんだから・・・

セカンドでついていくための岩じゃなくって・・・

セカンドでついていくためのトレーニングと、自分が将来リードしていくためのトレーニングは違うものかもしれません。

と今日ふと思いました。 どんなに易しくても、自分でリードして登って行くのと、セカンドでは雲泥の差なので。 安全マージンの取り方が全然違う。

十二ヶ岳の岩場の左のピッチ、Ⅳ級かⅤ級-あるので、初心者当時でリードしたってことは、クラシックルートでの岩は、あんまり問題にならないんじゃないか、と結論しました。

私は、とりあえず、

 ・簡単なルートを数こなして、安全マージンの幅を広げる
 ・ザック付

で頑張ります。グレードを上げるのは必要ないみたいなんで・・・。それに山梨のグレーディングって都会のジムのグレーディングより辛いみたいな感じです。

とはいってもこれ以上、今年は達成は要らないので、今年はもう岩テーマは終わりですね~もう秋だから、私にとっては本番冬山のプレシーズンですよ~。最近涼しくて歩荷散歩したくなりますもん。

■ Aゼロ

今日は、同行者はフリー4年目くらいの人なのに、Aゼロを知らなくてって、フリーってそういう世界なんだ~と、知りました。

Aゼロしてしまうと上達はしない。 けど、やった方が早く抜けれるときは、やった方が良い。

Aゼロにもコツがありますしね。 サッと通過するのが大事。何しろ、そのピトンも抜けるかもしれませんしね(笑)

私は墜落を経験してから、自分の安全マージンを広く取り始めたので、今日なんて、下山中もヘルメット着用!です(笑)

そうすると、目の前にピトンがあると、ついAゼロしたくなりますが・・・、Aゼロはセカンド時限定にしようっと。

とりあえず、インドアとトップロープのショートルートでは、Aゼロしない、Myルールにしときます。

と言うわけで、今日は、癒しのクライミングデーでした☆

トポ? http://plaza.rakuten.co.jp/arcchronicle/diary/201007050000/ より引用。

No comments:

Post a Comment