十二ヶ岳の岩場です。
ショートピッチ限定。トップロープ限定。
■ リードしたくない病
うーん… 私は、
リードしたくない病
にかかっていたのだろうなぁ。
原因は、ストレスです…
今日は、のんびりショートピッチ限定、トップロープ限定で岩遊びをしました。
岩って、メンタルストレスが強いのです。
ビレイポイントに来るまで緊張です。
緊張&緊張&緊張&弛緩 ってリズムです。
沢だと、岩登りが出てくるのは、滝の一瞬なので、
弛緩&弛緩&弛緩&緊張 ってリズムです。
私は肉体的に疲れていた以外にも、心も疲れたんだろうなあ・・・
今日は、精神的に疲れないゲレンデでした。
やっぱり、岩も自分の実力の100%ではなくて、80%くらいでやらないと。
■ ワタシってエライなぁ
「よくこれ、リードしたね」
リードはしません |
そこ、今日もトップロープで登ってみたのですが。
今日はリードしません。
ああ~、私に必要だったのは、癒しだったんだな~ そんな感じ。
やっぱり、人間、アクセルだけではいけません。休息も必要。今日は完全OFFの岩です。
エンジョイクライミングデー。
最後 Ⅲ級のカンテはクライミングシューズではなく、アプローチシューズで登りました。ノーテン、完登できました。
■ 今日は登れた・・・
今日は、初めて十二ヶ岳の岩場でアイゼントレした1月に、登れなかったディエドル、登れるようになっていました。 なんであれで墜ちたのか、分からないくらい、あっけなく、登れました。
ふーん・・・。”自分”って、自分でもよく分からないモノのようですね。
ハッキリ言って、私の岩は、全然進捗していないように自分の感触からは感じられますが・・・、そうは言っても、遅々としながらも、とりあえず成長はしているようです。
よし!今年の岩達成を考えよう!
その① 十二ヶ岳の岩場 左のルートリード
その② マルチピッチ 三つ峠 中央カンテ1、2Pリード、一般ルート1P目以外リード
その③ 春のもどり雪 1P目のリード
その④ 十二ヶ岳の岩場 マルチピッチリード
その⑤ クラックデビュー ハンドジャムデビュー
その⑥ 登れなかった十二ヶ岳の岩場のディエドル 登れた
その⑦ カムデビュー
その⑧ そういえば、小瀬人工壁、前は外のは一個も登れないのでした・・・今は登れます
その⑨ リードできる自前沢ゲット
私は、岩を始めて、まだ1年たっていませんから、ま、いっか~な成績です。 そういえば、ピラニアの課題は、黄色は歯が立たないと言うほどは、難しくは感じなくなりました。
■ リード
正直、岩を楽しいと思う感性が育つ前に、リードしているので、これはちょっと成長のプロセスとして、まずいかもな~と自分でも思っていました。
ま、でもいっか。
何しろ、私の岩って、自分で山に行くための岩、なんだから・・・
セカンドでついていくための岩じゃなくって・・・
セカンドでついていくためのトレーニングと、自分が将来リードしていくためのトレーニングは違うものかもしれません。
と今日ふと思いました。 どんなに易しくても、自分でリードして登って行くのと、セカンドでは雲泥の差なので。 安全マージンの取り方が全然違う。
十二ヶ岳の岩場の左のピッチ、Ⅳ級かⅤ級-あるので、初心者当時でリードしたってことは、クラシックルートでの岩は、あんまり問題にならないんじゃないか、と結論しました。
私は、とりあえず、
・簡単なルートを数こなして、安全マージンの幅を広げる
・ザック付
で頑張ります。グレードを上げるのは必要ないみたいなんで・・・。それに山梨のグレーディングって都会のジムのグレーディングより辛いみたいな感じです。
とはいってもこれ以上、今年は達成は要らないので、今年はもう岩テーマは終わりですね~もう秋だから、私にとっては本番冬山のプレシーズンですよ~。最近涼しくて歩荷散歩したくなりますもん。
■ Aゼロ
今日は、同行者はフリー4年目くらいの人なのに、Aゼロを知らなくてって、フリーってそういう世界なんだ~と、知りました。
Aゼロしてしまうと上達はしない。 けど、やった方が早く抜けれるときは、やった方が良い。
Aゼロにもコツがありますしね。 サッと通過するのが大事。何しろ、そのピトンも抜けるかもしれませんしね(笑)
私は墜落を経験してから、自分の安全マージンを広く取り始めたので、今日なんて、下山中もヘルメット着用!です(笑)
そうすると、目の前にピトンがあると、ついAゼロしたくなりますが・・・、Aゼロはセカンド時限定にしようっと。
とりあえず、インドアとトップロープのショートルートでは、Aゼロしない、Myルールにしときます。
と言うわけで、今日は、癒しのクライミングデーでした☆
トポ? http://plaza.rakuten.co.jp/arcchronicle/diary/201007050000/ より引用。
No comments:
Post a Comment