Saturday, September 6, 2014

サーモス スープジャーでヘルシーランチ

■ スープジャー

山でのランチ、夏はモノが悪くなるので、難しいですね。一つあると便利なのが、スープジャー。

バッチリ保冷してくれます。先日は、パスタの冷製サラダを持って行きました。

パスタはGI値65。白米は88ですから、ゆっくりエネルギーになってくれます。サラダにすると、オイルも取れますから、さらに腹もちが良くなり、お腹が減らない。


パスタはGI値的に山でおススメの食材です。

前日に夕飯にパスタサラダを作っておくと、翌日は味のよくしみたものを持って出かけるだけ! 

コンビニおにぎりに飽きたら、いかがでしょう?

≪献立≫
・パスタの冷製サラダ
・アボガド
・クラッカー
・無調整豆乳

≪サラダの作り方≫
・トマト 
・玉ねぎ
・きゅうり

オプション
・パスタ
・パプリカ
・にんじん

・チーズ
・豆
・ナッツ

・ハーブ類(バジル、マジョラム、シソ)
  1. 全部を、大きめのサイコロに切る。
  2. レモン汁、エキストラバージンのオリーブオイル、塩、で合える。
各材料の割合によって味わいが変わります。100%野菜にしてしまってもOK。トマトばっかりでもOK。でも、玉ねぎが入らないと味が決まらない。きゅうりがなくても、おいしいが、玉ねぎがないと、どうにもなりません。 

バジルの葉を入れる場合と、マジョラムを入れる場合では、味が変わります。無くてもOK。シソでもOK。

豆を入れれば、タンパク質を強化でき、チーズを入れれば栄養価があがります。チーズは別添えでも。ナッツを入れるとミネラルが取れます。

パスタの変わりは、クスクスでも、雑穀(麦がおススメ)でもOK。 モチっとしたのより、サラっとしたのがおススメです。

私はこれにクラッカーを付けました。クラッカーなら常備ができます。パスタを入れておけば、おにぎり不要に。

飲み物は豆乳にすれば、タンパク質が取れるし、常温保存可能。100%のジュースでも。

スープジャーがあれば、寒い日は、スープとクラッカーの献立も作れますね!

欠点は、保温調理器はちょっと重いことです。288gもあります。日帰りハイキングや軽量化しなくて良い、クライミングでおススメ。


No comments:

Post a Comment