Saturday, August 30, 2014

夫にレインウェアを買いました☆

■お盆過ぎセール期間

なんだか世の中は、夏山用品のセール中みたいで、秀山荘やカモシカからセールのはがきが届き、特にカモシカからは、既にイグザムガイドを購入した直後で、セールのはがきが届き、ショックでした(トホホ)。

パタゴニアの年に2回のセールは、買い物かごに欲しいモノを入れたものの、高額でポチっとできずに、悩んでいる間に、あっという間に終わってしまいました…。いい色のR1が欲しかったのですが、服は大体後回しなので、悩んでいる間にすでにセール終了。

■ネット通販しちゃいました☆

夫がレインウェアが必要だというので、オシャレ系アウトドアショップSORAさんでポチッとしました。SORAさんは、大阪の心斎橋にあるのですが、大阪の我が家からは、歩いて行ける範囲にあり、なんとなく親しみがあります。

今回、夫にはパタゴニアのレインジャケットとミレーのレインズボンを買いました。合計、約2万円の出費です。

これは安いのか?はたまた、高いのか? 

■レインウェア定番 トレントシェル

パタゴニアのレインウェア、トレントシェルは、ゴアテックスではありませんが、防水透湿素材の定番で、間違いのない品と言えます。

SORAで買った方が本体で買うより安かった。

パタゴニア Men's Torrentshell Jacket (税込 11,016 円) でした。パタゴニア本体で購入すると¥12,852 (税込)です。

実は、私もレインウェアが必要だったので、少し前にパタゴニアのアノラックを買いました。これは1万円くらいで安かったからです。

■ モンベルと比較

実はレインウェア、モンベルのでいいやと思っていたのですが、モンベルのも別に安くはないんです。

以下がモンベルのファクトリーアウトレットからの引用です。

 ストームクルーザーウィメンズ アウトレット価格¥15,429 +税 255g
 トレントフライヤー ウィメンズ  アウトレット価格¥16,286 +税 187g
 PATAGONIA MEN'S TORRENTSHELL PULLOVER 割引価格 ¥10,584 (税込) 306 g

パタゴニアのトレントシェルとストームクルーザーが同等品かなと思うのですが、5000円近くパタゴニアが安いんですよね。

それでパタゴニアになりました。ジャケットではなくプルオーバーなので、ちょっと着る時に被り物になります。この良し悪しはまだ分かりませんが、ポッケがカンガルーポケットの方が、モノを落としづらいかな~と思ったんです。それにコレ、丸めて携帯できる。

次は軽いトレントフライヤーが欲しいです。250gと300gでは5000円の価値はないけれど、190gと300gではあるような気がします。

■ ストレッチ性のあるシェル

夫用のレインウェアのボトムスは

ミレー LAVANCHER EG PANT(ラバンシェ EG パンツ) (税込 10,584 円)

にしました。これも防水透湿ですが、ストレッチ性があるのがいいところです。

同じくモンベルで同等品をチェック。

 レインダンサーアウトレット価格¥8,477 +税
 ストームダンサーアウトレット価格¥11,829 +税

レインダンサーと2000円しか変わらない。なら、ストレッチがあるほうがいいかな・・・ということで。

モンベルを着ていると安いのを着ているという印象になります。が、パタゴニアを着ていると高いのを着ているという印象になります。

どっちが得なのかなぁ(笑)?

巷ではレインウェアは4万円くらいの上下のセットを買うのが普通みたいですが、重いんですよね・・・それがネックで上下セットには手が出ません。

No comments:

Post a Comment