Friday, February 14, 2014

スゴイ大雪デス・・・

■ 雪がどんどん・・・

今日は甲府はどんどん雪が降っています… 

昨日山に行かなくて良かった…。 実は一昨日の夜、何を思ったかテント泊装備をまとめていました(^^;)。 

今夜は、雪がまだまだ降りそうです。明日は藪ルートのラッセル山行に決定です!八人山かなぁ。

降り出す前に買い出しってことで、買い物に昨日のうちに行っていて良かったです☆ 

■ あったかいビレイパーカが欲しい・・・

ところで、昨日SUNDAY行って見たら、この時期、山ウエアがセール中でした。

…ああ、また煩悩が…(笑)

私は今年はアイスクライミング元年なんですが…もう今年、何回行ったっけな?

南沢小滝2回、金ヶ窪沢2回、広河原沢左俣1回、滑沢1回、6回か~。

アイスクライミングって、ルートは歩いていて温まっているから、いいんですが…練習用のゲレンデは寒いんです。何しろ、歩かないで、登るだけだし、クライミングしていたらまだしも、ビレイ中が寒いです…体が温まっていない中で登ると、これがまた腕がパンプするし…。 

普通の雪山では、ずっと歩いているから、これまでそんなに寒いと感じたことがなかったのです。何しろ、フーディニで-15度とかの雪山にだって登ってたくらいです…(^^;) 

・・・が、クライミングのゲレンデは運動量が少ないので、めっちゃ寒いな~(--;) と、思うようになりました。

夫が冬山に行くたびに寒い寒いと言っていたのは、こういうことなのかな~。

私は体脂肪24%で断熱材バッチリですが、夫は9%くらいしかなく、彼の場合体脂肪が低いだけでなく、熱を作る筋肉量も少なさそうなので…それで同じ道を歩いていても、寒い寒いと言っていたのかなぁ???

そうこういうわけで、ごっつくてあったかいビレイパーカのニーズをひしッと感じるわけなんですが…、

で、ごつめのダウンパーカを見てきたら…良さそうなのがあったけど… 3.5万円とか(><)

これじゃ、もう一本クオークを買った方が…

という訳で、欲しいものをリストアップしないと、購入の優先順位もつけられない!というわけで、リストアップです

≪とっても欲しいもの≫
 ・ビレイパーカ  予算 3~4万円
 ・厳冬期用のちゃんとした冬靴 5~6万円
 ・アイススクリュー あと2本~3本 19cm、13cm 6300円/本
 ・ヌンチャク 5本セット1セット  2万円
 ・スパッツゲイター (もう破けてきた)8千円
 ・アイスクリッパー (ないと回収時に収納に時間がかかって・・・) カシンのは4500円もした…
 ・スノーソー (すごく便利そうだった) 5000円
 
≪余裕が合ったら欲しいもの・・・≫
 ・化繊のインサレーション (夏や沢用で欲しいなと…濡れるので)
 ・ジェットボイル (結局お湯沸かすだけなんだよな、いつも)
 ・ビーコン
 ・プローブ
 ・わかん (夫用)
 ・レインウェア (もう撥水性が衰えてきた)
 ・冬ズボン (もうほつれてきた)
 ・五徳 お役立ちグッズ

■ ダウンって色々です…

現在、愛用中のダウンは ナンガのダウン 222gです。 これとっても愛用していますが、表面生地もほつれ、くたびれ感が出てきました。でも着るんですけどね。もう5年。着倒しているしな~。

で、MY物欲の対象は・・・(夫向けのダウンです)

 ① Rab Infinity Endurance jacket 570g  (L)   ダウン量 210g/850FP 約5万円

 ② ホグ BELAY DOWN HOOD(ビレーダウンフード) :825g Down weight 360g  約3.5万円

です。いや~ごつさが全然違った。でも、ダウンに4.5万・・・(今Saleで10%オフらしい・・・) 

こういう時のお助けは日本のメーカーではないか?と思って、モンベルを見てみました。モンベル、ダウンにはそんなに力を入れていないような印象なんですが・・・

 ③ アルパイン ダウンパーカ Men's  800フィルパワー・EXグースダウン 414g 1.8万円

 ④ ナンガ  ナノダウンジャケット フィルパワー:760FP 総重量:350g 2.1万円

ビレイ用なので、重くてもいいから、何が何でもあったかいの!って用途なので、重さはこの際、判断の優先順位としては下です。大体ゲレンデって、あまり歩かない場所にあるんで・・・。

そう思うと、あったかさ決定版!みたいなダウンが欲しいんですが・・・

ありえないのがパタゴニアです。

⑦ Patagonia Special Edition Encapsil™ Down Belay Parka 518 g (18.28 oz) 8万円。

パタゴニア・・・ダウンに8万円・・・(汗) 


アルパイン用ではなく(ルート用ではなく)、ゲレンデ用でビレイする時用の、あったかダウンの定番、ってどれなんだろうなぁ。

でも、どうして、ダウンは国産ブランドが安いんだろうなぁ・・・中身は同じ輸入品だろうに。

不思議。

No comments:

Post a Comment