Saturday, February 22, 2014

今日も愛宕山~大笠山でラッセル三昧

■ 今日も裏山へ☆

今日は夫とぜひ☆と裏山へ。我が家は愛宕山の麓に住んでいるので、愛宕山が裏山です。小粒だけど愛すべき市民の憩いの場、です。

直登ルートはだいぶ雪が減っていました。


 30分で科学館。大雪の日はここまでで1時間半だった・・・

この立ち入り禁止の看板が、権力を笠に着ている匂いがプンプンするんだな。

ここは市民のための施設ではなく、職員のための、職員による、職員の施設だと思う。市民のための・・・というのは詭弁だ、というホンネがこれからうかがえる。

どこも危険はない。


 全然ツボ足でもあるけます。

雪が締まっているから。

色々なタイプの雪を経験することが、危険の回避につながる。

危険は避けるものではなく、よく吟味して、理解し、学ぶものだ。

大体、こどもの国なんだから、雪がある間に子供たちに雪の楽しみ方を教えたらいいのに。

甲府では雪に対する被害妄想が強い。山間部の人でしょ、ホントに困ってるのは。
 コーラと雪。これくらいでピーピー言うなんて・・・
 まぁいいや。大笠山山頂から奥は登山道はありませんが歩けます。

しかし、ノートレースでした・・・
 ホントはP734まで行きたかったけど、山をなめすぎ、シャリバテで行けず。

お腹すいた―!

おうちに帰ります・・・・
 今日の富士山。

市内は白いままですが、それは屋根の雪が上からだと良く見えるから。

道路の雪かきは終っています。

多少走りづらいくらいのこと。

それより屋根の上の雪がアブナイ・・・

気温が高いと落ちてくると思います。

明日から気温が高くなるので、頭上注意!!
 のんびりしてとってもキレイです。楽園。

人間は楽園に住んでいるんですよ。

それを見ないようにして、取るに足らない問題に騒ぎ立てているのは人間で。

今日もヘリの音が絶えず、自衛隊が頑張ってくれているようです。

感謝感謝☆
 雪はザラメ・・・南面はもう雪解け。

靴が濡れて気持ち悪い。

靴下まで濡れていたので、この靴はもうゴアテックスのライナーの威力は失っているようです・・・

良く履いたからなぁ・・・

でもソールは張り替えたので晴れの日のハイキング用ですね。

真面目な冬靴もほしいな・・・
(予算6万円なのでため息です・・・)
 じゃーん。今日の富士山。山梨は冬はホント快晴続き。その幸せは県外の人にしか分からないのかも?

マンションのチャリ置き場は崩壊中・・・なすすべなしだよなぁ。

溶けるまで仕方ありませんね。

けど別のところに置けるし、問題なし!

今日はとっても足が濡れました・・・春山だぁ・・・















ホントに16kmもあるのかなぁ… 意外に長いのはラッセルでズボズボしたからなのかなぁ・・・ GPSは嘘つかないとは思うけど…
≪関連記事≫

本日のヤマレコ。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-409032.html

大雪二日目の記録。

2月8・9日の積雪49cmの時の同じ場所。
 

No comments:

Post a Comment