Thursday, February 27, 2014

奇特な先輩とリード練習☆

■ リード練習

昨日は、夜、リードの練習に行っていました。 最後から2週間以上・・・(汗)

会の先輩(と言ってもまだ入会していないが・・・笑)が、来てくれて感激☆

というのも、ボルジムでは、山登りする人って、なんとなく”アウェー”(笑)・・・ 

まぁそれは私が、全然まだ”クライマー化”していないからなんですが・・・ 

インドアクライミングに喜びを見いだせない・・・(ため息)

・・・のは、基点が”アウトドアっていいね♪” だからかも・・・

しかし、昨日は基本のムーブを先輩に教えてもらって、とっても勉強になりました☆ 

キョン足、足のことばっかり考えて、上半身を忘れていた!片手空くのね!!開眼!

■ いいのか?! リードビレイ体験!

あと・・・私、ビレイヤーとしてまだ全然経験が浅いんですが・・・先輩、5.11aのオンサイト中、予告なしに「あれ?ごめん!」・・・

いや~ 勇気ある先輩(知らないだけ?!)というのは、本当に”ありがたい人種”ですね!!!

先輩は知らなかっただけかもしれないが、私はこのビレイが初めてリード中に墜落しかけた人を確保した経験になりました(^^;) 

ゲレンデのトップロープではいっぱいあるけどね、リードはね。だって、ルートではリードする人、絶対落ちません。(つまり、そういうチャレンジングな所には新人を連れて行かない)

≪学んだこと≫
・長いトラバース課題 角っこで 休憩できる。
               アンダーで休憩できる
・キョン足 右手の時は左を向く
・キョン足 体ごと回転
・リードビレイの立ち位置
・トップロープ終了点の作り方 
・ぬんちゃく外しながら登るのは腕が疲れて大変


≪トップロープ終了点の作り方≫
・セルフを取る
・トップロープバーに 下から救い上げて、ロープを掛ける
・エイトノットオンアバイト
・安環付ビナでロープに自分をビレイ 
・セルフ解除
・ロープでローワーダウン





昨日はとってもかわいい柴犬のわんこが二匹、来ていて、ほっこり☆ 

最初レディースデーかと思うくらい女性ばかりだったのに、結局人が多かった。

リード壁をやっている人は私たちだけだった。 

へっぴり腰なので目立つリード壁はツライんだな・・・

すっごく上手ならカッコいいんだけど・・・(^^;)

でも、ボルダ―課題のグレードは、これ以上上げずに、ムーブの習得を目指します。

まずは、二等辺三角形の習得!(何しろ、年取って始めたから、時間がかかるのさ)

2時間もしていないのに、手に穴、空くんですよ~ 
これが上達しない一番の原因?(ということにしたい・・・)

≪参考≫
正しいリードビレイの動画へGO!


No comments:

Post a Comment