Monday, February 17, 2014

除雪活動の日

■ 冬の運動不足解消?

今日は、裏山から駐車場に活躍の場を移動して(?)見たんですが(笑)、雪がクラストしてきていました。

雪かきはどんなタイミングがいいのでしょうね・・・新雪のうちは軽いけど固まらないので雪かきしにくそうですし・・・昨日くらいが良かったのかなぁ・・・

今日は雪洞を掘る時同様、四角くブロックにして切り出し除雪しました。とりあえず、クルマ発掘。

どこにも行く予定はありませんが、出るには出れるようにしておきました。

除雪のコツ・・・どうも、ハーネス、ヘルメット、命綱が必要らしい・・・ クライミングみたいですね。

 今日の自宅前の道路。 まぁ走れますよね~

こっちはまだ埋まっています。 運転しても行く先の駐車場が使えないので、車が出せるよう除雪しても仕方がないとはおもいつつ・・・雪が重くなるのでギリギリで除雪。


15日はこんなでしたから、だいぶ進歩?(笑)













 駐車場はこんな状況なので・・・まぁ全体を除雪と言うのはほぼ不可能なわけですが・・・

 
自転車置き場の上の雪は解けて重さが偏ってきたのでしょう・・・降ってすぐは、なんともなかったけど、どんどん屋根がへしゃげてきた・・・

 でも雪を下ろすにも降ろせないしねぇ・・・
 屋根がポリカなので、人が乗ると壊れますね・・・


ふーむ、昨日はこんなにひどくなかったですが、日々悪化中です・・・

 裏山快晴。雲一つないのです。 でも放置している車の上の雪もだいぶ嵩が減りました。

これが 15日の図。

キノコだったけど、だいぶ減りましたね~


























雪が日常にあると、雪がだんだん変化していく様子がよく観察できる。ってことはよく分かりました。

初日は新雪でラッセル大変。翌日はほどよく締ってラッセル快調。それなりに進めた。 ラッセル、正直暑いので、これで着替えられないと冷えてつらいですね~。 


今日のお役立ちグッズは、雪山用軽量スコップ・・・ ブレードが平坦なので、四角く切り出しやすい。そして金属製で丈夫です。 プラスチックの雪かきスコップは、新雪以外無力そうな感じ・・・ うちには、車がスタックした時用にもう一つスコップを常に車に乗せているのですが、役立ちました・・・


No comments:

Post a Comment