Tuesday, October 7, 2014

混雑に恐れをなしつつ登山準備中・・・

■ 怖いなー大混雑の涸沢

私は冬山で山を始めたので、実は混雑と言っても、スゴイのは知らず、主に友達からの又聞き、聞き伝えです・・・

が、雲の平の小屋で働いていたことのある友達によると、秋の涸沢はすごいことになっているらしい・・・

涸フェスなんて、テント400張の場所に、なんと1200張、トイレ待ち1時間とかだったのだそうです・・・ひえ~!!

秋は最後の穂高のチャンスですもんね・・・

ルートによっては、静かなルートもあるらしいです。横尾からの道ではなく、パノラマコースとか。

上高地でも嘉門次小屋などは空いていたらしいですが、一体どうなることやら・・・

■ 混雑核心か?!

というわけで、今回の山は、登攀よりも、混雑が核心になりそうです。

おそろしい・・・ どれだけすごい混雑なのか? 皆で携帯トイレを買っています(笑) 

混雑で何よりオソロシイのはトイレ?!いや~生理現象は待てませんもんね~! 

というわけで、色々登山の準備中です。 今週末、どうなるかな~ 大混雑、みんなで目指せば、怖くない!(もとい、もっと混む・・・)

 無洗米に、お酒に、おつまみに・・・
 これはもしかして必需品?! 携帯トイレ。

私は樹林帯では不必要と思いますが、岩稜帯でトイレになったら、一体どうしたらいいのか?困りますね~!!

いやはや・・・ ルート研究より、トイレ対策・・・(汗)

じゃん。これはテントの目印です。

ホントは、夜にも目立つ、蛍光カラーの旗を探したのですが、売っておらず、これにしました。

購入の決め手は

1)よく目立つこと
2)軽いこと
3)濡れに強いこと

です。

モンベルのステラリッジは、ホントにコスパが良くて、良いテントなのですが、良いだけに、誰もが持っており・・・トイレに行ったら、自分のテントが分からなくなるんです・・・(--;)

涸沢のような、巨大テント地では、迷子必至。

特に夜中にトイレに行くと、一体、自分のテントがどれだか、きっと分からなくなります・・・

こーんなバルーンをつけているなんて、

山ガールか?

と思われてしまうかも知れませんが、仕方ありませんネー。

ホントは、ビニールでできた”赤ちょうちん”を探したのですが、なかったから、仕方なし。

イメージはこれだったんですが・・・

No comments:

Post a Comment