Tuesday, October 7, 2014

読図講習 × アルパインクライマー

■ 大発見?!

今日は、ものすごく久しぶりにICIに行ったら(携帯トイレが必要だったので)、とんでもないものを発見してしまった!

コレ・・・



ポイントは、もちろん、初めての地図読み、ではない。

天野和明さんが講師と言うところだ。 

天野さんって、そりゃ、もちろん、あの天野さんだ。アルパインクライマーの。天野さんってあのギリギリボーイズの・・・(汗) 泣く子も黙るGirigiri…

ええ~ なんで読図講習? それも”初めての”。

ともかく、意味不明だが、料金が格安。 いったいなんだ?というくらい格安だ。

もちろん、ICIのほうから、保障された額が出ているだろうから、料金設定が安いのは、単純に地元サービス!というだけだと思うが・・・

なんという、超・お得情報・・・・ なんというミスマッチな講習(汗)。

というわけで思わず、申し込みました。ミーハーでスミマセン(m_ _m) ありえないんだもん、だって!

■ 読図

アルパインだと、でも、別に読図はそんなにイラナイ・・・ アルパインで使う尾根は、岩尾根とか雪稜で、超明快。

それより、岩尾根では、もっとミクロな意味の、ルートファインディングのほうが難しい。岩ってどこでも登れるが、その先に何があるか、ちゃんと見ていないと行き詰まるのだ。

コンパスを充てて、降りる尾根を間違わないようにするっていうニーズはそんなに感じない。

丸くて広くて、のんびりした尾根がそういうニーズがある尾根で、コンパスを充てても、進路を見つけるのは難しい。

だから、地図読みはむしろハイキング系の人や、本格的な山の中では、冒険的な山、ようするに道がない場所を歩く山や、沢などをする人に必要で、あんまりアルパインちっくではない。

もちろん、読図は登山の基本のキ、なんだけれども・・・

なんとなく、これは、読図という苦い薬を、天野さんという甘い砂糖衣で包んでいる?というようにしか思えないのだが、どうなんだろう????

というか、天野さんが分かるような人は、そもそも、もう読図講習は要らないのではないか?って思うのだけどどうなんだろう???

超・謎だ~ 

これが服部文祥さんとかなら、なんかすごくよく分かるんだけどナー

≪参考サイト≫
天野和明さんWikiPedia
2009年カランカ北壁初登攀によって「第17回ピオレドール賞」を日本人初受賞

本当に実力があるアルパインクライマー


No comments:

Post a Comment