Friday, January 9, 2015

スマホのGPS iPhoneは電池核心

■ 電池の消耗が早いiPhone

私は、iPhoneなのですが、GPSをガーミン代わりに使っています。

電池の消耗が早いのが悩みなのですが、最近、アンドロイドを使っている人が、

  機内モードでもGPS取得する、

と主張するので、

  そんなわけないな~

とは思ったのですが、昨日、ちょっと試してみました。

結論は、

  iPhoneでは機内モードにするとGPS取得できません。

アイフォンの場合、電池節約は、wifiオフ 以上終わり。

あーあ、取れていないね~GPS























参考サイト
http://www.nakutemo-hawaii.com/iphone-gps1/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13105525243

やっぱり電池をたくさんもっていかないといけません。

リアルタイムで現在地確認をしたいのではなく、ログ取りして、あとで、自分がどのくらいで歩いたのか、どこでどんな写真を取ったのかなど、登山を楽しむ、という目的なら、

GPSロガー

がおススメです。 

ただ、現在地確認は、東経、緯度などの座標で出ても分かりませんので(笑)、登山道を歩く限り、一番良いのは、標高が分かる高度計を持っていることです。

こちらの腕時計を愛用中。 しかし、ホント電池が核心で困ります。



3 comments:

  1. 毎度お邪魔しまーっす。

    北緯、東経の座標の数値だけで現在地特定できますよ。

    ワタイは↓こんなんつこてましたよ。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokyo2show/gpompn280.html?sc_e=slga_pla

    ネットの噂では↓がGarmin eTrexと同等の衛星電波受信性能らしいんすけど(6480円)
    http://www.amazon.co.jp/dp/B001LGIK5O

    でもやっぱり地図上に自分位置がマークされるほうが便利ですよねー。
    (どっちやねんっ?)

    この前、登山用品店に行ったら、焚き火でUSB充電できる道具を売ってました。
    サワノボラーとしては、「携帯水力発電でUSB」みたいのを開発したいです。

    See you soon♪

    ReplyDelete
  2. ↓こんなんもつこてみたいですけど、、、
    http://www.suunto.jp/ja-JP/sport-watch-collections/Suunto-Ambit3/

    世の中、銭でんな

    ReplyDelete
    Replies
    1. あ~マップポインターですね~。私も一応見たのですが、座標って小数点以下4桁まで必要なんですよね~。それで細かすぎて、難しいな~と感じました。でもマップポインター手作りで持っておくというのはいいかもしれません。

      GPSロガーの安い方、いいのかな~と思いながら見ていました。 とりあえず、藪山の時は、今のところ電池で頑張るしかないですね~。

      スントとかプロトレックは高根の花です(--;) 靴か?時計か?の対決なら、靴ですかね?

      Delete