Saturday, January 17, 2015

山の思い出を形に♪ リース作り

■ 山の空気

山歩きが好きな人は誰でも、山の空気のおいしさを実感していると思います☆

森林浴、という言葉をわざわざ持ちださなくても、森の中は気持ちいい!

八ヶ岳、南アルプス、森のいい匂いがしてきますね~(冬はいい匂いはあまりしません、無臭です)

その匂いの正体は?

だいたい モミの木です。

モミの木は、トウヒやシラビソとそっくりですが、葉から芳香が出ているか出ていないか?が、違います。

歩いていても、見分けがつかない人が多いのではないでしょうか?葉を触れてみると分かります。

モミの木の香りのエアーフレッシュナーは、ホワイトリカーさえあれば、ごく簡単に作れます。

作り方≫ 

■ リースにしてみた♪

今日は、八ヶ岳で拾ったモミの枝でリースを作りました♪ 山の思い出を形に♪

これは、途中です。まだ実を全部つけていないので、ボリュームが貧弱かな~と思い、さらに追加。



モミの枝は、先輩と八ヶ岳の権現に行った時に、倒木から採取したものです。≪材木尾根

しかし、ゆめゆめ、生きている木から採取しよう、などと、なさらないよう、お願いします。

葉っぱ、2、3枚を拾って個人が自宅で使う分には、何も問題はありませんが、言っておかないと、程度をわきまえない人が多く、時に大量に略奪が起きたりします。 山で取っていいのは、写真だけ。


こちらが完成図。 モミ以外は、自宅の駐車場の傍で落ちていた松ぼっくりです。松ぼっくり、健康的で良い形のが落ちていた♪ 大きいのは目立つし、色合いもきれいでしょう。

さらに、沢でひろったトチの実、2~3個。 公園で拾った小さな松ぼっくり。古くなって色が灰色に変色した松ぼっくり・・・と3~4種類のサイズ違いの松ぼっくりです。≪ズミ沢

全体にモミの枝が渋いカラーだったので、落ち着いた仕上がりになりました。 

ただ私はモダンテイストが好きなのですが、クラシックな感じに仕上がりました・・・うーん・・・。


フラワーアレンジメントの技は、まだまだです。少しアクセントになるようなカラーが欲しいと思ったのですが、スモーキーなグリーンにマッチする、他のパーツがないんですよね~。

しかも、枝が足りないな~ サイドから見ると、土台が見えてしまいますね・・・(^^;) 

枝は、たっぷり必要ですね。ま、自宅で楽しむものなので問題なし。




元はこれくらいのブーケでした。 しばらくベッドサイドにおいていましたが、ふと、思いついて、リースに・・・。

↓ これは、神田で買ってきた世界の木の実たちです。 今の時代は、ちょっと目先が利いていれば、なんでもネット通販できます。 世界の木の実のお兄さん、商売うまく行っているかな~。なんでもジャム屋さんだったそうなのですが・・・。

この籠に、拾ってきた形のよいものは何でも入れて、鑑賞しています☆

モミの葉っぱで作っている枕を売る店を発見! さぞ気持ち良い寝心地だろうな~。 

欲しくなりました。 

≪モミの葉っぱの枕≫





No comments:

Post a Comment