Wednesday, April 30, 2014

おススメの100円グッズ

 今日は、おすすめの100円ショップグッズです。

一番のおススメはコレ! お買い物袋。 なんといっても、特筆すべきはその軽さ!34g!!

これはどれくらい軽いかというと・・・ SeaToSumitのショッピングバッグ、48gより軽い!

34g=100円
48g=2050円

の対決では、ダントツ100円の勝ち!で、この袋、うちに4つあります。 

冬靴入れとして使っても、テント泊で、身の回りの物入れとして使っても。

100円ショップには、他に黒がありました。これ以外の製品は重いので注意。
 次は、ペットボトルを携帯するギアです。既にちょっと壊れてきていますが・・・

ザックのストラップにぶら下げます。

 こんな感じ。 

この場合、ぶら下げるボトルのデザインが重要で、おーいお茶、などのボトルをぶら下げると一気に、雰囲気が変わります(^^;)。

・・・ので、ここは、ぶら下げるボトルのデザインに、こだわってみましょう。

ちなみに、ミネラルウォーターでは、エビアンが一番好きです。小さいサイズが良いかと。

ミネラルウォーターのボトルでは、いろはすのボトルは、空になった時、畳め、また広げられるのでおススメ。


これは、スマホ用のポインターです。

これがあれば、手袋をしていても操作できます。

春はあまり重要ではないですが、厳冬期は重要なポイント。
笛。 

クマは、春は高山、秋は低山、と言われていますので、高山に春行くときは、持って行かないといけない。

マルチでも笛で合図したりしますし。

冬での使用に備えて、金属製ではないのが重要ポイント。

ナイフと一緒に首からぶら下げる。これもポイント。
あと、これはいいのかどうか、まだお試し中ですが・・・

水ボトル。こんなものも100円。やすいなぁ。






■ スリーピングマットは何センチが適当か?

スリーピングマット、カットしました!

寝ころんで、夫にちょうど良いところをマーキングしてもらいました。

ゆとりを見てカットしても90cm。 私は身長152cmです。

頭と、太ももくらいから下はイラナイ。

全身用は、複数人で行く、テント泊で大変邪魔になります。

余ったところは、腰のところを2重にするのに、使おうと思っています。

これはもちろん100円ではありませんが・・・

スリーピングマットとしては大変おすすめの製品です。



R値も2.8だし... (R値は断熱性能です) 実はモンベルの、U.Lコンフォートシステムパッド(赤)も持っているのですが、サーマレストの方が断然温かく、そして半分の軽さです。

ただコンパクトには収納できません。 収納性は関係ないと言う人がいますが・・・大いに関係があり・・・ザックに外付けは最後の手段です・・・ザック外付けは、少なければ少ないほど、良い。

私はこれは筒状に丸めて、ザックに入れます。ザックの外骨格。中身は軽い大型ザック作戦でいくなら、問題なし。


No comments:

Post a Comment