Sunday, June 2, 2013

山梨で登山ツアーに参加したくなったら・・・

山梨では、実は、登山ツアーというものはとっても見つけづらい。

実はあるんだけど…ちゃんとしたHPを作っているところがないから、検索でひっかからないのだ…

試しに ”山梨 登山 ツアー” とGoogleしてみてほしい。Google先生は地元には一件もヒットしない。

というわけで、山梨に引っ越してきて、登山でもしようか、と思っても、どこに行ったらいいものか、皆目見当がつかないのが現状だ。

というわけで、山梨で参加できる登山ツアー情報をまとめてみた。

その1 登山ショップが主催しているもの

 アウトドアショップ エルク  甲府の地元の登山ショップ。海外登山もあり。ワークショップも!ツアー情報はココ。

 ストローハット ここは初めての人におすすめ。ツアーは8人まで。お店は小さいのでうっかりすると見落としてしまう。情報はお店に行かないと手に入らない。

Sunday      ここは登山ショップではなく、ウエアの店だけれど、たまにツアーがある。キャンプ系。


登山用品店は、他にも、石井スポーツがある。

全国規模の登山用品店で、カラビナやスリングなどの登山用品を買おうと思うと、他店には置いていないので、山梨では石井しか買える場所がなかったりもするが、店主催のツアーはやっていない。
ただ店に行くと、地元のガイドさんのツアー情報を手に入れることができる(かもしれない)。 

山梨の登山ショップ情報はここへ

その2 ガイドが主催しているもの

これも、これらの登山ショップに出向いて、チラシを拾ってくるしか知る手段がない(汗)。何しろGoogle先生の検索が無力なのだ・・・ つまり山梨県ではネット利用率が著しく低い(笑)。誰でも都会ではGoogleで検索し、ヒットしなかったらこの世に存在しないのと等しいが、それは山梨では通用しない。

山梨県は非常に優れた世界的アルピニストを二人も擁しているにも関わらず、山岳関係の観光には一向に奥手で、その優れたガイドさんたちを知る場がない…もったいないことだ。

山梨で有名なガイドさんたちを挙げて置く。これらのガイドさん主催のツアー(山行)は、アウトドアショップ主催のツアーとは全く違う。初心者から入れるガイドさんとしては三上さんがおすすめ。

ミキヤツさん  積雪期の八ヶ岳を主なフィールドにしている いつも混んでいる。

花谷さん    最近ピオレドール賞(金の斧賞)を受賞した、今ノッってるガイドさん。

三上さん    私が山を教わっているガイドさん。愛すべき先輩。ヤブ山派。
          一年に一回くらいご褒美登山しています。最新の募集山行は見つけづらい。

保科さん    アイスクライミングの体験クライミングに行きました。 いや~軽々~登られて見とれる~。
          また来年もお願いしたいです。ホントはシーズンに3回くらい登ると良いらしい。

その3 東京方面のツアー会社に申し込む

私は山を始めてすぐの頃、地図読みくらいはしておかないと!と思い、地図読みツアーを探しましたが県内ではない!しかたなく、山と渓谷(山の超有名雑誌)の情報サイトで検索して探しました。

東京の会社でも、山梨の山に登るなら、山梨で合流すればいいだけ。でも、東京方面のツアーは
カルチャーショッキングなことが多いです。多人数のツアーは安全の面からもおすすめできない。

山と渓谷 ツアー情報サイト http://www.yamakei-online.com/tour/

その4 講習会に参加する

ツアーではなく、山を学ぶには講習会がベスト。というわけで、講習会を探す…これがないんだなぁ!

山梨という括りにこだわると見つかりません。

山梨の山岳関係の団体がやっている講習会は非公開情報なのかもしれない。私は長野県の山岳総合センターの講習会にでています。こういうのが山梨であればいいのになぁ。ないんだな!これが。

長野県山岳総合センター  例えるなら、公立の登山学校?今年リーダー講習に参加しています。

無名山塾技術講習会    例えるなら、私立の登山学校?冬山講習にゲスト参加し良かった。

都岳連          東京都主催 でも、山梨は隣なんだし♪

風の谷 アルピニスト講座   山田さんというガイドさん主催の登山学校。一度参加してみたいな~

木風社          去年沢のデビューをしたツアー会社 なかなか良い経験でした☆

鍋倉高原 森の家    自然学校ですが、キャビンに泊まるのがおすすめ。
                無料もしくは安く参加できる、ちょっとしたイベントが多彩。

やまぼうし自然学校    長野県の自然学校。雪上のリスクマネジメント講習に参加しました。
                 雪洞も掘り、搬送もやってすごく勉強になった。

清里キープ協会       ここは登山系のイベントはほとんどない…。
                 ヤマネ君の生態などを知りたい時に。

櫛形山森林科学館    ここも登山ではなく、自然について学ぶときに。
                 チラシは県内の図書館にいかないと入手できない。
                 シダ、アニマルトラックの勉強に行きました。

その5 クライミングジムに行く

登山に行きたい → 誰かと行きたい → 登山仲間を見つけたい → ボルダリングジムに行けば外岩の誘いも声がかかる?

・・・かどうか分かりません(笑)が・・・、登山のABCのAに当たるらしい?のが岩登り…。 

というわけでボルダリングジムに通うのも良い手のようです。

クライミングジム天  西花輪にある。お兄さんがとっても優しく教えてくれる。月曜休み

クライミングジムピラニア 石和と富士吉田にある。リード壁も充実。月曜休み。

クライミングジム シナプス 出来立て。甲府中央市場内。壁はとっても難しい。月曜休み。

クラミングジム アクティバ カフェ併設。説明好きなオーナーで外岩志向。山梨市。水曜休み。

クライミングジムは、なぜか月曜が休みのところばかりで、困ってしまう。ので月曜が空いているジムにぜひ行きたい。週に2~3回はしないとムーブをすっかり忘れてしまうのです(汗)。

その6 山友達募集サイトで探す

っていうかそんなサイトあるのか?!って思って検索したらありました(汗) 

でも、これはなかなかおすすめしづらい。会ったことがない人と山に登るのは…なかなか大変なことです。リーダー不在(汗)

余談ですが、ミクシィでも山友達はデキると聞いています。私は不器用なのでまだ山友達、出来ません(汗)

山情報ドットコム


その7 山岳会に参加する

というか、山梨って山岳会あるの?みたいな感じ…。

活動そのものが公開されていないので、引っ越してやってきた人には、存在そのものが分かること自体があまりなさそうな? とりあえず、山梨在住3年目、登山歴3年目で見聞きして知っている分を紹介します。

でも、まぁ山梨に引っ越してきて、登山でもしようかしら?って時にいきなり山岳会に…ってことは限りなく少ないケースと思います。

とくにこれらの山岳会、勧誘と言うものは一切行っていないので…知人友人の紹介もないことが普通である、他県からの移住者だと”招かれざる客”的なことになってしまうかもしれません。

メープル  山梨のハイキングコースを執筆した会。年齢、高め?

白鳳会   本格的な山岳会? 30代もいると聞いたけど、なぜか東京の人に聞いた。

芦安ファンクラブ 南アルプスの山の会。登山道の整備ボランティアで知りました。

山梨県山岳連盟にリストがありました。http://yamanashigakuren.jpn.org/clubs/


その8 結局、一人で行く

なんだかんだ言って、これが一番おすすめです。

なぜなら、山小屋があるような有名山岳であれば一人で行っても安全。技術も一人で行くからには、詳細に調べていくので、身に着く! 登山と言っても、普通の旅と同じことですから。 
それに一人で行けば、行った山で仲間(知り合い)ができます。

その後、そうした出会いの人たちと登ればいいだけ! このやり方は自分が他県に行くときに案内してもらえるっていうメリットもあります。

というわけですが、単独行をおすすめしているわけではありませんので、誤解なきよう・・・大体混んでいる山では単独行自体が存在しないのですから(笑)

No comments:

Post a Comment