Saturday, May 25, 2013

東京でブラッと立ち寄れそうなボルジムの候補

■ 後退していた・・・ボルダリング

今日は友達とボルダリングジムに行きました…うーん、な感じ。

6回目のボルダリングは、5回目よりだいぶ後退していました(汗)。一体なぜかしら?

一週間あいただけで、前にできた課題のことを忘れていましたが…、あな恐ろしや。

今日はジムが空いているのが2時間しかなかったので、ほとんど半分以上は座って友達としゃべっていたような(笑)?

ただ今日は夫にも一緒に行ってもらいました。 夫はあまりムーブ的には感心しませんでしたが、とりあえず私より上の課題が登れるようでした(笑)やっぱり男性は有利ですよね!

すごく愛らしい男の子がいて、出来ない課題をやってみせてくれたり… ハーフだったのかなぁ?子供はホント身軽ですね。

ボルダリングの課題は優しいので躓いているので、やっぱりクライマー向きではないような気が…。

■ 東京のボルダリングジム ビジター向け探し中

そういえば、今回東京では、ボルダリングジムに行ってみたのでした。池袋の南口から歩いて7分のJ&Sさん。

ボルダリングジムって大概が1日料金なので、ぶらっと立ち寄って…っていうビジター用途には少しもったいないのです。 出張ついでに立ち寄れるってジムがあればいいんだけど…空き時間2時間がつぶせる場所というか…ビジター料金みたいな仕組みがあればいいのに、スポーツクラブと同じく大人の課外授業なビジネスはブラッと立ち寄るという仕組みにはなっていないのです…大概は体験はなく、初回でも入会しないといけないので、そのジムに行かないかもしれない場合には、入会金の払い損になってしまう…

J&Sは、少し時間が余ったので場所だけでも確認して置こうかしらと行ってみたら、店員さんは誰もおらず… 入会して3回の講習会を受けた人しか登らないジムみたいでした。ジムの責任者は誰もおらず、ジムに勝手にお客さんがお金を払って登って行くシステム…これはいいかもですね。ビジネスとして見ると、賃貸ビジネスと同じです。自分がいない間にもお金になる。

そんなジムだったので、結局登ることはなく…お客さんが、この電話で掛けたらいいよ、と相手してくれました。

なんかジムってより、施設を解放しているだけって感じではあります(笑)。

私は池袋にはご縁がありそうなので、池袋近辺の居場所は充実させておきたいですが…ボルダリングジムは池袋にはいいのがなさそうです。

ボルダリングジムにも色々あり、課題の難しいのは、初心者にはちょっと手ごわいです。登れる壁が一種類だけだと
いうのも大変… 壁の傾斜は色々あるほうが助かりますね。まだリードは必要ありませんが、リード壁もあるとうれしいです。

次回の旅を充実させるため、中央線沿線で、ビジターで登りやすそうなジムを探して色々検索してみています。

≪とりあえず候補≫
              平日開始時間  初回   一日利用料  合計    その他
新井薬師 J&S中野   14:00~    500円     1500円   2000円   初回シューズ込 金曜レディスデー

三鷹 三鷹ジム     15:00~    1000円     1500円   2500円

江戸川橋 T‐Wall    13:00~    525円    2100円    2625円  リード壁あり

西日暮里 RaB    14:00~ 1050円 1890円   2940円 ナチュラル派な感じ

渋谷区 宮下公園    9時~    なし    2時間350円   公的機関の壁。屋外。

西国分寺 ランアウト  13:00~   ビジター1時間 1400円  3時間1700円 

マムート横浜  ジム併設のマムートストア

ちょっと面白いなって思ったのは、Rock24というジムです。 24時間利用OK。 すごいな~。 クライミングってそんなに長時間するものではなく、(ちょっと)&(頻繁)が良い感じなのではないかと思うので、良いシステムでは…

余談ですが、ヨガもちょっとを頻繁にした方が上達が早いです。

後は、シェアハウス高輪  壁つきのシェアハウス。 壁は7回しかやっていない私の目にも大したことない感じ。

本音は、私的にはバレエスタジオ付きのに家に住みたいですが…というかスタジオに住みたい…。

最近登山向けの筋肉に変わってきたみたいで、脚の形が変わってきてしまいました…四肢がガッチリと・・・腕の細くて長いのが取り柄だったのに腕力もついてきそうだし・・・大腿四頭筋は、盛り上がってきた・・・うーん、日焼けと言い、ショートヘアといい・・・バレエの先生に絶対怒られるなぁ。

バレエで作ってきたラインも失うのはあっという間。なんとかしなきゃなぁ・・・

No comments:

Post a Comment