Monday, January 14, 2013

FBとBloggerの連携  山で人と繋がる

Bloggerブログは使い勝手が良いのだが、むしろBloggerは、制作元がGoogleだけに、英語での発信に有利そうなブログだ。

長年愛用中の、Gooブログと比較して、国内でのブログとしての地位(?)は高くない。ブログサーバーにちゃんとPingが打たれているのかどうだか・・・ 後々対策せねばなるまい。

要するに、国内ソーシャルメディアとの連携などのサービスは、あまり充実していない。

例えばGooの場合、Gooブログ設定側にFB(やミクシィなどその他のソーシャルメディア)との連携設定があるので、そこで設定してしまえば、あとは特に意識しなくても、ブログを公開した時点で、自動的にFBにも通知がいくようになる。

しかし、Bloggerはそういう設定項目はない。

ではどうやってFBと連携するか?

《BloggerBlogとFBを連携する方法》

① Share on Facebookを利用する。

  これは ブラウザに追加するアドオン式のツール。単なるボタンです。見たページをFBに投稿してくれる。だから自分のブログだけでなく、人のサイトを見ていて良いな、と思ったら押せば、FBに
通知される。

  しかし、自分のブログに関しては、ブログ全体がおススメになり、各記事が更新情報として流れるわけではない。

② My Blog Postを利用する

参考記事: ブログとFacebookとの連携は――「My Blog Post」を使えば一件落着

これは FBにログオンした状態で

http://apps.facebook.com/bloglovin/


にアクセスし、自分のブログのトップURLを入れるだけ。

《Bloggerとミクシィを連携させる方法》

ミクシィとの連携は、ミクシィ側で設定する。

トップURLとRSSURLをミクシィの日記の設定のところに記入して終わりだ。

ミクシィにはミクシィ日記というのがあるが、ミクシィ内部でしか見えないが残念なところ・・・
でも、ミクシィは山仲間を見つけるのには最適なサイトかもしれない・・・と思っている。

■山仲間

山仲間は欲しいなとは思うんだけど、行く山のレベルが釣り合っていないと困るんだなぁ・・・。

去年は、山小屋の主と山を歩いていたんだが・・・「連れて行ってください」という人で弱った。

歩けるか歩けないかは本人しか分からない。連れて行くのはできても歩くのは本人なのだ。

逆に自分よりすごい山に連れて行かれるというのは相手に悪いなと思う、というわけで、
山は誰とでもは一緒に行けなかったりする。


その点、年齢や志向が似ている人だとラクなんだな。 

というわけでプロフィールページを充実させるべきだろう、と思い至るんであった(^^)

今年のテーマは 

 ・山で人と繋がる、

かもしれないな。

No comments:

Post a Comment