Saturday, January 19, 2013

ウルトラライトダウンの保温実験

■ 山用ダウンとユニクロダウンの対決

そういえば、先週の大雪の日は、あまりに退屈だったので、ダウンジャケットの保温実験をしました。

結果…意外なことにユニクロのウルトラライトダウンは結構あったかいのではないかと…

このようにそれぞれのダウンでボトルを包み、箱につめました。

《調査方法》

・まったく同じガラス瓶に湯をつめる
・それをそれぞれのダウンにくるんで、時間経過とともに温度変化を調べる

《結果》  11時実験開始

15時 ユニクロ  ナンガ
    42度     44度
17時 35度     37度
20時 28度     29度

最初はナンガのジャケットが2度ほど保温力が高かったけど、時間の経過とともに大差なく(1度の差)なってしまった。

 温度計測中。

 時間の経過とともに大差なくなった・・・


■ ナンガのジャケット

ちなみに、ナンガのジャケットはコレ。私の超お気に入り。

軽さが気に入っています。このジャケットは東京神田の小さな山道具店で買いました。メルボルンは寒いので、何か一つ、持って行くなら絶対にダウンだろう、と。 以前ニュージーランドを旅したことがありましたが、アレも寒かったので反省を生かして。 
ナンガのジャケット SSで224g コンパクトになる
このジャケットは暖かく、そして何が良いって程よくダサい。 

あまりにファッショナブルすぎる山ウエアはどうも自意識過剰になってしまいます。山にまで行って
人目を気にするのは小心者の証ですが、最初に行った山道具屋さんはユニクロ批判がきつかったので。(ユニクロを受容してしまうと山の高い道具が売れなくなってしまう?)

このナンガのダウンは最近の輸入品のダウンにあるファッショナブルさがなく、ダサい。
結局、この少しのダサさ加減が落ち着く・・・。

これは基本的にはコンパクトダウンなのですが、厳冬期の八ケ岳でもぜんぜんこれ以上は要らない感じです。


■ユニクロウルトラライトダウン

こちらは夫に買ったユニクロのウルトラライトダウンジャケット。5800円。 保温実験であまり大差がなかったので試しに着て歩いてみたんですが・・・ イマイチな着心地でした。滑るので。
本当に薄くて温かいのは評価できると思います。

が、私はもう一回買うとしてもナンガがいいかな。

着た時にふっくらモコモコに見えるのは、ナンガ。ウルトラライトはスッキリしています。カラーも豊富。

夫は、1万9000円もしたモンチュラのフリース(今なら半額で売ってる・・・汗)が気に入って、ずっと着ているのでこのダウンは出番がほとんどなく、雪山でもほとんど着られていません。

ので、安いユニクロのウルトラライトダウンで充分。

私はフリースはどうもキライです。いつも防寒着はナンガのダウンだけ。夏も冬も。 

冬のテント泊をするとしたら、モコモコフリースは要るかもしれませんね。

それにしても、結構優秀なユニクロなのでした☆
 




2 comments:

  1. 次買う時は絶対ユニクロにしよーっと♪

    ReplyDelete
  2. ね~ 意外にあったかいんですよ☆ でも、アイスクライミングでのビレイ中は、寒すぎてパタゴニアのダウンセーター着ています・・・

    ReplyDelete