Monday, March 4, 2013

マジックマウンテンとエキスパートオブジャパンの装着の違い








■ 装着方法の違い

マジックマウンテンのワカンにしたのは、単に3000円余分にケース代に払いたくなかったから(笑)

後でちゃんと調べたらわずかですが、マジックマウンテンのワカンのほうが重かったんです。


 エキスパートオブジャパン M 735g 8400円
 マジックマウンテン     M 880g 7040円

なので、「しまった」と一瞬思ったのですが、今では満足しています。

というのは、

 ① 装着が簡単で取れにくい 
 ② わずかに安い

からです。 欠点は重さです。

でも重さにして150g、は装着の簡単さを正当化できると思いました。何しろ装着の容易さは
雪山では結構重要。

装着方法の容易さは、特に冬山で手袋をした手でやる場合、かなり重要なポイントです。

先日は同じく初心者でワカンを履く友人がエキスパートオブジャパンのワカンでかなり手こずっていました。


エキスパートオブジャパンのワカン ○のところがつけ辛い

マジックマウンテンのワカン タダのわっかなので装着も外すのも簡単


■ 重さ

重さですが、ブラックの塗装が邪魔なのではないか?とおもうので、塗装を落としたらいいかもですね~。

でもパーティ登山していると、みんな同じワカンで自分のが、わかりづらくなるので、それに雪もアルミにくっついて凍るので、ワカンは好きな色に塗る、というのが楽しくいいのかもしれません(笑)

本体をエキスパートにして、紐をマジックマウンテンのに変えたらいいのかも?
この装着の金具は、通す穴が狭く、細く、とても装着しづらい。 

それによく緩むようです。



マジックマウンテンのわかんは、2枚のわっかです。通しやすい。締めるのも、引っ張るだけ。アイゼンと同じです。


No comments:

Post a Comment