Friday, November 1, 2013

ボルジム一カ月券

■ 嫌々ながら・・・

まだ中学生の頃、クラスには係りというものがあり、私は通常は学級委員なので学科の係りはしないのですが、あえて数学の係りに申し出たことがありました。 

当時の相棒に「数学苦手だからあえて」といったら彼曰く、「だと思った」。

当時、二人で級長をするとゴールデンと言われたコンビでした。
4時くらいは誰もいない

同じ作戦で、今日は家から近所のボルジムの1か月券を購入しました。

1か月券、月始めでないと損になっちゃうので。

今日は正直3か月壁に触っていないリハビリなので、のんびり。(というか、しぶしぶって感じ?!)

ピンクと黄色の課題の全壁とピンク&黄色課題の垂壁、長いトラバースをやって、特に腕もパンプせず帰ってきましたが・・・まぁ筋トレ的にみるとパンプするまでやるべきですが、突き指からの復活一日目なので、最初から飛ばさない・・・(というより、実は私には、シールを追う作業がツマンナイだけなのですが・・・)

やっぱりボルジムって、私にはやりたくない宿題、キライだけど栄養上食べなくていけない食品、そんな感じです。

これを愉しんでやれる人は一体何を見て楽しいのだろうか・・・はぁ(ため息)という感じです。

ボルジムの課題は登れてうれしいのかなぁ・・・。 私にはその先に何かを示してくれないと何をどう頑張ればいいのか・・・はぁ(ため息) 

でも私は岩にはあんまり興味がないのです・・・脚で歩いて解決できる山が好きです。まぁ仕方ないしやるけど・・・

お兄さんの話によると、黄色テープをマスターしたら、リードに進んで良いのだそうです。え?!黄色?! ってとっくの昔にマスター済みですが・・・(って後退してまたピンクからの人生やり直しですが・・・) 後はクリッピングの練習を家でしろ、ということでした。

というわけで、意外に低い課題・・・黄色かぁ。黄色なら・・・とはいえ、なんでリードって感じですが、リードよりビレイの練習した方が良いですが、ビレイはお店の人が無料でやってくれるんですよね~。

というかホント、これで私の山の世界は広がるんだろうか・・・なんだか、陰と陽では、イケイケどんどんの「陽」の山のためにある技術のようで、だだ地球に抱かれていたい私には、なんだかちょっと方向性が違う技術のように感じられなくもないのですが・・・

とはいえ、ヨガでも陰ヨガは陽ヨガの先にあるものなので、まぁ既定の路線を歩まないわけにはいかないモノかもしれません。

今年は気管支の都合で、秋の山がみんな流れていますし、雪山に行く時期までにはまだ時間がありますし・・・11月の山ってあんまりいい場所ないんですよね。

■ 百匁柿

今日うれしかったのは、むしろ、こんな立派な干し柿用の柿をゲットしたことです♪

干し柿、長野が有名ですが、実は山梨は長野の干し柿より、うんと立派でおいしい干し柿を作ります。
百匁という品種は、一つの果実がでっかく、大きめのリンゴほどありますが、これで干し柿を作るとホントにおいしくできます。

私は去年干し柿を作る会に出て、家でちょうど今頃作って、すっごくおいしい干し柿にあり付きました。

今年は去年の倍は作りたい!と意気込んでいます。渋柿、家の裏山にも一杯あるんですが、とっていいものかどうか・・・いやどうなんだろう?!

お山は、微妙に踊り場的ですが(だって岩興味ないのに・・・行きがかり上、岩に流れつつあるし)、主婦業は順調に成長中(だといいな)です。


No comments:

Post a Comment