Saturday, November 9, 2013

山の非言語コミュニケーション

先ほど、未組織登山者として心配されると書いておいて何ですが…そういえば、最近心配コールを山でもあまり受けなくなりました…。

ふむ。さみしいかもしれない…

その理由を考えると、最近、非言語コミュニケーションで「心配しなくていいよ」メッセージが上手に表現できているからかもしれません。

しかし、あまり、ひと気のないところは女性で単独だと男性のような自由はありません・・・ あんまりススメないでください(笑)行きたくても行けません。

■ 山の非言語コミュニケーション

その① ファッション
その② 年齢
その③ 性別
その④ 体格

人はやっぱり相手を見て対応を変える生き物… 言葉だけでなく、色々なモノを見てコミュニケーションしています。

ちなみに私は国際線の飛行機ではたとえ帰りの飛行機でも絶対ビシッと濃紺のビジネススーツを着ます。そうでないと東洋人は若く見えるので”お嬢ちゃん扱い”されて十分なサービスをしてもらえないからです。ワインを飲みたいのにオレンジジュースだと悲しいでしょう。あとはカウンターで軽んじられて発券を後回しにされたりします。国際社会は厳しいのです(笑)

こういうのは山でも同じみたい… なので、山ファッションは意外に重要かもしれません。

私は”一人でほっといて”という感じに登りたかったのですが、心配を色々受けた去年と比べ、今年は全然誰も心配してくれません。

今年の夏は5日も一人で山を歩いたのに、誰からも何も言われませんでした。1年前と何が違うのでしょう…?

一体何が良かったんだろうか? 

■ 心配グループと非心配グループ

非言語コミュニケーションの代表は風貌です。でも、去年と今年では年齢、性別、体格は、ほとんど変わっていないので変わったとすれば、ファッションくらいですよね。

すると、山で一人で歩くとき、心配されないような山ファッションとはなんだろうか?ってことになるんですが…

私自身が小屋で働いているときに、お客さんたちの何を見ていたか?を考えてみます。

≪心配グループの特徴≫
①衣類が新しい 
②タイツが水玉とかストライプ
③ザックが小さい 
④靴が新しい 
⑤ウエアが大げさ
⑥日焼けしていない
⑦お化粧が濃い
⑧太っている
⑨ザックをデコっている
⑩装備が不適切  例:100円カッパ

と、ざっとこんなところでしょうか… 逆に玄人さんだろうな~という心配全然しないタイプの人もいました。

≪非心配グループの特徴≫
①装備に年季が入っている
②チェックのシャツ&手ぬぐい
③古い革の登山靴
④山体型  (太っていない、ガッチリしているなど)
⑤日焼けしている
⑥装備に工夫がある
⑦シンプル
⑧姿勢が良い
⑨歩き方が山ヤ歩き
⑩若い

くらいでしょうか…

ともかく、装備や衣類がピカピカで新しいと、そんなに山歴がなさそうだということで、心配グループ入り決定です。

山男はやっぱり見てすぐ分かります。すっごく日焼けしていますし、一言でいうと”強そう”です。太った人はほとんどいません。ほっそりした体ですごく強い人もいます。けど、やっぱり”強そう”です。後立で一緒に歩いてくれたオジサンは、細身でしたがメチャクチャ足が強いみたいでした。後ろを歩いてくれました。いい人だぁ~。

穴を繕ってある登山ズボンとか履いていると、山ではむしろカッコいいほうに入ります。古いレインウエアなどもです。ザックに関してはあんまりキスリング系を背負っても?な視線を浴びるだけかもしれません・・・。

ザックなど少しほつれがあるくらいがよろしい…って、昔高校の時バンカラ学校に進学した友人が学帽をフライパンで焼いたりしていましたが…古くする方がかっこいいって同じですね、と言っても山ではわざわざ古くしなくてもいいかもですけど…結構雨などですぐくたびれるので・・・。

登山者は、衣類も装備も、古いほうが安心感あります。 

けど、私の装備、まだほとんど新品ばっかだけどなぁ…。

■ 女性のベテラン?

男性より女性登山者はベテランを見抜くのが難しいです。雰囲気としか言えないかもしれないです。強いてあげるなら、ベテランの女性は化粧が日焼け止めくらいではないかと思います。お化粧が濃いのは日焼けを気にするからですが、山では水が使えない事が多いので、メイク落としが問題になるので。それに、濃いメークは単純に肌に悪いです。化粧品ってメチャクチャ合成物ですし。ちなみにヨガの先生もほぼ100%ノーメイクです。ヨガ界の決まりみたいな感じ。

しかし、年配の女性登山者は押しなべてメイクが非常に濃いですしね…一体女性はどこでベテランと非ベテランを分けるんだろう…???

さらに若い女性登山者になると、山ガールかガチ山女子かは、ファッション以外判定しようがないような・・・

でも同じ服着ていても、「山ガールが来た!」って去年は言われていましたしね・・・違いはザックサイズくらいしかないんですが。

誰か山女の見分け方教えてくれませんかね…


No comments:

Post a Comment