Thursday, March 7, 2013

ナンガのダウンパンツが来た~!

冬のテント泊に向けて夫にナンガのダウンパンツを買いました☆
  相変わらずアマゾンでポチっと。 

ホントはあとテントシューズもほしいけど、今回はなしで我慢。

バレエのやつがあるからそれで代用できるから、テントシューズの購入は後回しですね。2月は遠征もあって、ずいぶんお金を使ってしまったので・・・(^^)

■ ナンガのダウン

ナンガは私がダウンジャケットを着ているのですが、これが登山と言うより海外渡航のために神田で一万円ぽっきりで買って、コンパクトで温かく、とっても優れものだったので気に入って、ダウンパンツも夫の分をナンガにしてみました。

気に入った理由は、軽さ&温かさ。ふんわりしているのです。今はやりのダウンは、もっとタイトな感じですよね。
ナンガのはふんわりしているだけなので上にタイトで重いものを着ればロフトは一気に下がります。

■ ダウンパンツは必需品です! 

私はダウンパンツは冬山の必需品と思って去年セールになっていたのを買いました。たぶん一万円くらいだったと思う。あまりSサイズはないので見つけて即決しました。

おかげで寒い避難小屋で夏のシュラフでも寝れた♪  最近はシュラフもダウンの上下を着て寝ることを前提に選ぶらしいですし、ダウンはジャケットだけでなくパンツも必需品。シュラフから出たときのひんやりを防止できます。

テントに着いたら、山小屋に着いたら、すぐダウンパンツを履くと体が冷えなくていいです。

去年、夫は中にフリースが入ったランニングパンツを自分のズボンの上に重ねました。

でも寒かったみたい。私は全然平気だったのに彼は寝れなかったという記憶に…。

でも、「買った方がいいよ」っていうのに、自分では買わないんですよね~ どうしてかな~。

今気に入ってきているハイロフトのモンチュラフリースもとっても愛用しているのに私が買ったやつなんだよな~(^^;) 夫が着ているのって実は私が選らんだのばっかりなんだけど…(汗)

ま、いっか。

今回のこのお買い物も、もう到着して袋を開けた瞬間からなんとなく勝利が見えている気がしました(笑)。
だって… 
  見よ! このサイズの差!右がナンガ。
左がLoweAlpine女性用Sで268g、右がNangaで男性用Mで196g! 

これは「軽量化してください」と言われたら夫のを持っていくしかないな~ おまけに価格が安い!8980円と一万円以下でした。 どこの山道具屋さんでもダウンパンツは1.5万円ほどが相場っぽかった。それに海外メーカーのしか置いていないのです。

 こんなに直径も違う。 
 広げてみたらほぼ同じ。 私のは女性用のS(上)で夫のは男性用のM(下)。

 生地のアップ。私の(上)夫の(下) 

生地の感触はほぼ一緒。 

LoweAlpineはなんで重いのかな?ポケットとかついているからかな?ダウンパンツなんだから特にポケットとかイラナイなー。

No comments:

Post a Comment