Wednesday, March 27, 2013

初の食当のこと☆


そういえば今回は初めて食事を担当したのでした。夜と朝。
 
メニューは

 夜) 煮やっこ(鍋) 鳥のつみれ、豆腐、ネギ、薄あげ、きりたんぽ、うどん
 朝) 関西風の力うどん

でした。ほぼ4kgくらいの重さでした。4人分。一人分1kgってことですね~

■ 夜

こんな感じ。 薄揚げは手軽に、カロリーUPしようと言う魂胆。厚揚げは「やわらか絹厚揚げ」と「栃尾揚げ」、

さらに普通の豆腐を水切りして持っていきました。繊維質が取れるように”もめん”。 豆腐は一丁で400gもあるんですね~知らなかった。

きりたんぽ、は売っている店が限られる…便利なので、もっと普及したらいいのになぁ。

鶏肉は味付けしてから。4人分で400gを用意しましたが…普段どうりの味付けにしたら、すこし薄味すぎた。山では濃いめが良いようです。

あとは薬味ですね~。 薬味はかなり重要なポイントだと分かりました。いつもの気に入っている、ゆず胡椒。七味。
良かったのは、全部切って行ったこと。 大型のジップロックコンテナーはいいですね!私は縦にパッキングするので、縦に長い容器もあればいいのにな~。
調味料は、軽量してきっちり持っていったのですが、これは失敗でした。

容器に入るだけ一杯一杯持っていけばよかった。

この容器は、試供品でもらったジュースが入っていたのですが、アルミで80ml入りなのに、スクリューキャップと言う優れものな容器です。あと二つ持っていて、油入れとお酒入れになっています(^^) 軽くて大助かりなんだな~。

■ 朝

朝はうどんでした。普通にヒガシマルうどんだし(^^) ちくわと薄揚げ、ネギを薬味に。薄切り餅を入れて。 ただ湯が沸くのにエライ時間がかかって、けっこう大変でした。でも朝、うどんってのはいいかも。胃もたれせず、結構馬力が出た。

ただ馬力が出たのは、アミノバイタルのおかげなのかもしれませんけど(笑)



■ オヤツ

これは前の日にたまたま、オヤツとして焼いた、シナモングラハムココナツチョコバー。アメリカンレシピ。初めて作ったので、まぁアメリカのレシピは大味だよなぁ~(笑)と思いましたが・・・
内容物にドライフルーツなどを入れたりと工夫の余地がありそうな、レシピでした。 

≪グラハムバー≫
 1/2 Cup バター (1スティック) 柔らかくしておく
 1/2 ブラウンシュガー
 卵 1 
 2 TBS 牛乳
 16枚のグラハムクラッカー
 1/2 ココナツシュレッド
 1/2 チョコチップ

柔らかくしたバターに砂糖を入れ、常温に戻した卵を合わせる(常温にしないと分離する)。そこに残りの材料すべてを入れ、グラシン紙を敷いたベーキングパンに流しいれ、上部を平らにならし、30分200℃で焼く。 切り分けて終わり。

No comments:

Post a Comment