■ 失敗した山道具
山の道具は、使うシチュエーションが特殊なので、経験がないとなかなか用途にあったものを選べません(><)
今回ご紹介したい失敗は…2本指のオーバーミトン。
ツカエナイ山道具(^^;) 4200円もしたのになぁ~(トホホ)
なぜこれがダメか?
それは…二本指では
・ピッケルが正しく持てないから~!
・カメラのシャッターが押せないから~!
・カメラのシャッターが押せないから~!
3つ指のミトンなら、問題なしです。
完全防水のゴアテックス製のオーバー手袋は、雪山ではぜひとも必要な装備だと本に書いてあり、この手袋は、初心者の時、買いそろえたものですが…
初心者だと右も左もわからない…ので「オーバーミトンください」と出かけると、お店では”こんな普通の人が…???”と思うのかどうかわかりませんが、あまり真摯な対応はしてもらえません。相手も雪山なんて初心者の間は行かない方がいいよ、くらいの勢いなんですよね。
「どこに行くんですか?」「天狗岳です」くらいでは確かに、まぁ真摯な対応が必要なシビアな山とは考えてもらえないような気がしますが…しかし、山は天候次第で難易度変わるし、初心者ながらに出かける登山者の心持ちとしては、”決死の覚悟”くらいの覚悟で(笑)、出かけていますからね~。
雪山については世間はこれでもかってくらい登山者を脅します(^^;) それは同じアウトドアアクティビティでも生死の危険性が一瞬のダイビングなどと比べると脅しすぎなんではないか?と思うんですが・・・だってダイビングと違い・・・不安になれば引き帰せば済むんだし・・・ という話はさておき…
この2つ又のオーバーミトンは、初心者であっても、使用一回目で使いにくさを実感。
そして、この手袋は持っていくけど使わない装備に…(トホホ)。手袋は別のを買いなおす羽目に。
そもそも二股のミトンって一体誰が使うんだろ~? 雪山3年目のシーズンを順調の終えようとする今…
「そもそもこんな製品を店に置くなんて、山知らないのはそっち(店)じゃないの~?!」
なんて思うのでした(^^;)。
No comments:
Post a Comment