Friday, March 15, 2013

ゴジュウカラでした♪

■ ゴジュウカラでした


この写真がにわかに重要になったのは・・・この鳥、実は上から下に歩いていたんです!!

鳥の中で木の幹を”上から下”に歩いているのはゴジュウカラだけなのだそうな・・・

これを見たとき一瞬ゴジュウカラかとよぎったんですよね・・・上から下に歩いていたので。

でももっと珍しく見れない鳥かと思っていました・・・。大体同定すると外来種なので・・・(汗)

 アイラインが粋です♪

 ゴジュウカラに会えるなんて望外の喜び・・・というのも野鳥に詳しい友人が以前、シジュウカラにはしょっちゅう出会うが、ゴジュウカラにはなかなか出会えないとこぼしていたから・・・。

とんとんとん・・・と樹をたたく音が、呼応して聞こえたのは、つがいかな~

・ゴジュウカラは山地の鳥
・頭を下にして留まる
・落葉広葉樹に住んでいる (今回はダケカンバですね)
・つがいで縄張りをもつ
・樹の洞やきつつきの古い巣に住んでいる

シジュウカラ君には毎朝でも会っていますが・・・そういえば今日もベランダにヒヨドリが毎朝のエサチェックに来ましたが・・・ゴジュウカラ これからはすぐに同定できそうです♪



No comments:

Post a Comment