Friday, May 22, 2015

喰えない地方の事情?

今日は朝からこんなニュースが飛び込んできた・・・

以下コピペ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

補助金不正疑い10億円超 大北森林組合 県が調査報告 【信毎】05月01日(金)

 大北森林組合(長野県大町市)による補助金不正受給問題で、県が設置した検証委員会(委員長・高橋聖明県弁護士会長)は1日、県庁で2回目の会合を開き、県側が4月28日時点でまとめた不正受給額の調査状況を報告した。県が県側にある資料を基にさかのぼって調べた結果、同組合が2007~13年度に受給した計10億9677万9千円に不適正な申請の疑いがあると指摘。10~13年度に少なくとも計2億2190万円とした1月公表の金額を大きく上回った。
 県によると、同組合が07~13年度に受給した森林作業道整備と間伐などの補助金は計16億5637万9千円(1796件)。66%に当たる10億9677万9千円(720件)について、県は「不適正な申請の疑いがあり精査している」とした。内訳は森林作業道が5億248万円(358件)、間伐などが5億9429万9千円(362件)。

 大北森林組合の第三者委は4月28日の中間報告で、09~13年度に受給した補助金のうち7億2100万円は不適切だったと公表。県が4月28日時点の調査で不適正の疑いがあるとしたうち、09~13年度分は9億4100万円で金額が食い違った。この点について県は組合の第三者委が公表した結果と付き合わせておらず、「何とも言いようがない」(森林政策課)とし、今後、組合側に確認を求める考えを示した。【自分が調べる能力欠如!】

 一方、組合の第三者委が4月27日、県北安曇地方事務所林務課職員が組合に補助金の架空申請を依頼したとみられる、として公開した組合宛ての電子メールについて、検証委の高橋委員長は終了後の記者会見で、県にはメールが残っておらず前後関係が確認できないとし、「県が主導したと評価するのは難しいのではないか」と述べた。【何が言いたいのか?悪事を県が唆したから?だったら、その県職員を名指しせよ!懲戒免職が森林課全員でも仕方ないがこれが馴合いの両班官僚構造だ!】

 ただ、検証委はメールは県側が送ったと判断。その上で県側に当時の送受信メールが残っておらず、県が組合に確認したところ、組合にも県に送ったメールが残っていないと聞いた―と指摘。「前後関係が確認できない」と述べた。

 高橋委員長はメールについて、▽架空の申請を促した▽実績のある申請の前倒しを依頼した▽後で実績をつくってもらう前提で申請を頼んだ―など、複数の趣旨が考えられるとし、判断を保留した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 大北森林組合 
大北森林組合は このPDFによると、4571人の加盟員がいるのだそうだ。
https://www.pref.nagano.lg.jp/rinsei/press/happyou/documents/siryou.pdf
10億円を4570人で割ると、約22万円強になる。不正受給していた期間が5年とすると、
  一年間あたり一人当たり約4万円
10億円を不正受給と聞いても、2億円を不正受給と聞いても、ものすごく悪いことをしているとだれもが思う。
しかし、もらう側の立場になってみると、1年4万円の”無料補助金”をもらっても、大してありがたいとも、悪いことをしたとも思わないのではないだろうか・・・???
まして、森林組合の組合員に、家族がいて、子供がいて、その土地では誰も使わない林道を作る以外に主たる産業がない・・・とすれば。
どうせ誰も使わない林道を作るのは無駄な作業に思えるだろうし、もらった額も些細な額にしか感じられず、ましてや、不正だと思っていなかったらしいし・・・。
大抵の悪事というものは、こうして働かれるものだ・・・国民の血税はまとまるとすごい金だが、ばら撒くと大した額にならない。
だからばら撒きは全然うまく働かない。やる側にとって負担が多く、もらう側にとって、ありがたみが薄れるからだ。
  補助金で公共事業をする以外の、まっとうな、喰える手段を考える、
というほうが、どれほど大切か・・・ それが知事とかの仕事だと思うんですけどね。
林道だらけの山梨県も他人事じゃないよな~
沢の水は無料だし、入会地で燃料になる薪をもらってくれば暖房もガス代も無料。山菜を取り、獣を取り、多少の農耕をすれば食べていける、そんな土地柄だったはずなんですよね、山間地は・・・もともとは。 ところが、何もかもにお金がかかる生活になってしまい、現金収入の道がないと生きていけなくなった・・・
何を改めればいいのか?っていうと、
 お金がかかる生活
のほうかもしれないんですけど・・・。 
登山していると、生きるのに必要なことはシンプルなんだな~と思う。 それでも、年に4万円で人一人が生きていけるとは思えないけど。

No comments:

Post a Comment