Tuesday, April 21, 2015

立山の研究

■ 春山合宿の予習中・・・

今日はあまりに筋肉痛で、仕事にさえ支障が出るかもと思い、ついに温泉で温冷交代浴をして来てしまいました…400円。あっついのと冷たいのに交互に入るんです。あっという間に良くなりました。

春山合宿の予習をしていましたが、ホントに良い場所を選んでいただいたなぁ…と。

私の持っている現代登山全集の剣立を読んでも、そこは出てこないし、ちょっと前に図書館で登山大系を調べたときも大した収穫はなかったように思うので…さすが先輩なだけあるな~と、唸っています。

大体雑誌に載っているルートは激混みですからね~ 載っていないようなルートがいいです。

いつも取り組むときは、地図からスタートします。でも地図だと、場のイメージが全く湧きません。

とりあえず、核心になるところの標高差と距離を調べます。歩けなくっちゃ話になりませんからね!

それによると、去年の実績からすると、ゆとりを感じる行程です。が、場所そのものが深くて、愉しみ☆

■ そもそも立山

私は立山方面は今から行くところだったので、そもそも立山辺りを知らないので、話はそこから!です。

積雪量が知りたいと思って調べていたのですが、当然のように今年も真っ白な雪の世界のようです。

4月18日で積雪量19mだって。 それは例年と比べて多いのか?すくないのか?
http://www.k4.dion.ne.jp/~tshizen/20150418murodosyuhen.pdf

立山のライブカメラ
http://www.alpen-route.com/live_camera/murodou.html

自然環境保護センターというのがありました。

別山尾根の安全路
http://www.k4.dion.ne.jp/~tshizen/turugidake.pdf

立山と言えば、当然雪崩です!素人だってそれくらい分かる。雪崩れ情報はこちらです。
http://toyamaken-sotaikyo.jp/avalanche

今までのところ弱層はないらしい…

4月
15 雪崩に注意 
16 危険
17 雪崩に注意
18 雪崩に注意
19 雪崩に注意
20 雪崩に注意  湿雪雪崩に警戒


混雑カレンダーまである…よほどすごいのだろう・・・
http://www.alpen-route.com/information/calendar/

立山の概要。実は噴火するかもしれない火山らしい…
http://matome.naver.jp/odai/2141186911730561101

いいな~ 立山・・・ GW後半は夫とどこか行きたいのですが、みくりが池温泉は激混みだろうなぁ~。

でも一度くらいは行って見てみたい黒部立山アルペンルートの雪壁。


18 comments:

  1. GWの立山駅は…ケーブルカーに乗るのに3~4時間待ちとかになるかも…。
    扇沢駅側も似たようなもんじゃないっすかね。

    ↓のほうがマシかも。
    http://alpenmura.web.fc2.com/zikoku.htm

    飛越トンネルから入るとか、馬場島から入るとか、アルペンルート使わないなら全然いいでしょうけど。

    雪の大谷は外国のかたも よーけ見に来てはるらしいですよん。

    ReplyDelete
    Replies
    1. まじっすか! 3~4時間とは・・・想像以上の混雑ですねー ひえ~!! 行きたいところが黒部ダム駅なんですよ~ 

      Delete
    2. じゃー扇沢駅からトロリーバス乗るんすね?
      切符売場で5時半ぐらいから並んでたら そんなに待たなくても大丈夫じゃないっすか?よくわかんないけど。
      #山ヤさんなら針ノ木峠を越えてって欲しいところですけど。

      Delete
    3. わかります~ 針ノ木越え!いつかできたらいいなー ねぇ! Damienさん、沢ヤなのに、何で知ってるんですか?!

      Delete
    4. 4/18(土)に針ノ木雪渓をスノボを担いで登ってピストンで降りてきました。
      針ノ木は3回目か4回目です。
      yamarecoにもupしたので覗いてみて下さいネ♪

      Delete
    5. あ゛~ん、ボク、沢ヤとちゃいますよ~。ボーダーっすよ~。針ノ木は3回か4回ぐらいは行ってます。今年の4/18(土)も針ノ木でした。yamarecoにもupしましたよ~ん。Check it up!

      Delete
    6. え”? 沢もやるボーダーなんているの(笑)?! なんか、ま反対な感じですね~ ボードと沢・・・ボードってよくこけてますけど、痛くないのかなぁ・・・? 

      Delete
    7. 登って降りる ので同じです。痛いか痛くないかはコケ方に依る出しょー♪

      Delete
    8. 降りるの、超猛スピードですね~ 私は今年も山スキーデビューできず・・・ もう沢シーズンです。

      Delete
    9. 超?猛?スピード?っすかねぇ…。歩いて降りるのと比べたら速いってことでしょうか?山スキーかー。板とビンディングとブーツ。どっぷり浸かるならいいけど、アイスクライミングもして、雪稜歩きもして、その合間で…となると「お値段以上ニトリ♪」には程遠いかもですねぇ。

      Delete
    10. いや~靴は登山のでいいみたいなんですよ。 スキーができると子供のための冬キャンプのアシスタントができるんです。前から子供と一緒に自然に親しむ活動がいいなーと思ったりしていますが、スキーがネックで出来ていないです。

      Delete
    11. それは狭義の「山スキー」ではないですね。
      そんなスキーなら、歩くのがメインでしょうから
      「ターンはボーゲンだけ」とかでもOKだと思いますけど?

      Delete
    12. そうなんですよ、そのひくーいハードルさえ、超えれていないスキー・・・トホホです。 3年越しの夢になってしまっています。

      Delete
    13. え゛?プルークボーゲンできない?「やったことがない」じゃなくて、「やろうとしてみたけど、出来なかった」んですか? やればできますよ。やるか、やらないか♪です。

      #わたし、何を書いてるんでしょーねー。よくわからなくなってきました。

      立山で時間に余裕あるなら持ってって練習すりゃいいんじゃないです?

      Delete
  2. 内蔵助平から真砂岳か別山あたりに登るのでしょうか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. ええ、なんとなくそんな感じです。秘密ですよ~(笑) すごく楽しみにしています♪  自分だけで行くと、まずは立山三山に入って、次は◎◎に行って、と徐々にしかステップアップできませんから・・・

      Delete
  3. 秘密ですね(笑)。 荒れれば上は冬に逆戻りですので、お気をつけて。 
    内蔵助平に行くとき、黒部丸山の大岩壁の下を通ります。屏風岩と同じくらいのスケールですが、真下を通るのでもっと間近に見えますよ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 黒部丸山! 私なんて、黒部丸山を通って、内蔵助平に行ける、と地図を見ながら思っちゃいました。たしかに岩壁があります!! まずは混雑が核心かとビビッています・・・

      Delete