Monday, April 13, 2015

地図読みワンダーランド?の兜山

今日も悲しい冷たい雨です。

■ 兜山&棚山 

兜山の歩いたことがあるGPS軌跡をまとめてみた。

兜山&棚山付近を歩くとき、知っていなければならない地名は

神峰
梅沢

太良峠
岩堂峠

です。太良峠も、岩堂峠も通らないけど案内板に出てくるので、太良峠方面へ行く道、という意味合いで、大まかな方角を掴むのに知っていないといけない。ちなみに、2万5千の地図の岩堂峠は間違っている。

神峰と梅沢は地図に地名がなく、地図が不親切だ。

大まかに言うと

①の道(梅沢コース)は梅沢沿いを行くが舗装された林道で始まり、易しいがあまり面白くない。

②の道(神峰から兜山)は尾根コースで、境界線があり、踏み跡明瞭。小規模なアップダウンが続き、面白い。エスケープも3か所取れる。ただし、破線なので、ハイキング初心者向きとは言えない。

③の道(夕狩沢コース)は、廃道になった沢沿いの道のようだ。まだ歩いていない。

④の道(棚山からP1104)は、P1104で東に屈曲して、ほったらかし温泉へ至るらしい。直接南下する部分は境界線になっていて、歩かれているが、藪っぽく、葉が茂る時期はあまり快適ではなさそう。

ここら辺の尾根と沢は、あまり険しいものがないので、どれも急登を我慢すれば、歩けそうだ。

そういう意味ではこの辺は、”地図読みワンダーランド”なのかもしれない。 

思うのだが、地図読みってボケ防止にすごく良さそうだ。



No comments:

Post a Comment