Monday, February 25, 2013

豪雪とは何か?を知りました


今日は東京のほうの山岳会の技術講習山行に参加していました。
■ 大雪とは何かがわかりました
今回は、悪天候・・・朝からずっと雪が降り続け・・・雪は結構なのですが、問題は、その量ですね!
私は雪山は3年目で、全然雪にはなれていますが、慣れていないのは その”量の多さ”。圧倒的大量の雪!
これは本当に大雪を経験することができました。
  ラッセル中。太もも上のラッセルで先頭はとても疲れるので、くたくたになる前に交代します。1番だけでなくセカンドくらいまでもしんどい。 気温は‐2~3度と高いのだけど、6人だと3、4人目くらいの時は体が冷えてしまって寒い。
 翌日は悪天候。テントが埋もれるほどの雪。吹雪で視界も悪く、朝つくったトレースは折り返してまだ30分もたたない場所なのに、すっかりかき消されて、自分が登った山のトレースが見えない。 雪が圧倒的に多いということですね。
今日はこの大量の雪を安全にパーティ登山で経験することができてよかった。
明日また詳しいレポートを書きます☆

No comments:

Post a Comment