Thursday, February 7, 2013
耐えられないザックの軽さ?
今度、初めて冬のテント泊に行くんですが…それも単独でなくパーティで…
「軽量化してください」って言われているんですが・・・うーん?
でも実はザック軽いんですよねぇ…(汗) ゲストだとテントのパーツなんかの重さを背負うことがないので、なんか一緒に行ってくれる人に申し訳ないくらいザックが軽い…冬山登山とは思えない軽さです(汗)
嵩もそんなにない… さっき重さを量ってみたら…水筒とピッケルを除いてですが…さっき背負ってみたら・・・たった7.8㎏だった(汗)
水と行動食で2kgも行くとは思えないから、10kg行かない…(汗)
いいんでしょうか…こんなに軽くて…(汗)マジごめんなさいって感じ。
実はいつもは、これより軽かったりするんです・・・マットとシュラフカバー、ダウンパンツは基本装備には入れていないから。スリングもピッケル用に60cm1本しか持っていかないし。
その代り、コッヘルとガス、ツエルトと細引きが入っていますが・・・。
■ もしかしてソロテントのほうが軽い?
去年、夏山ですが前穂に行ったとき、山岳会の山行で、6人用テント6kgに3人で泊まっているそうでした。
私たちの二人用テント1.7kgです…3人なら、2人用×2のほうが軽いということになってしまう。
食事は重いものの代表ですが・・・どうしようもないですよねぇ・・・これだけは担げるものを食べるしかないわけで。
担げない初心者は生の豆腐などを持っていかないので・・・やっぱり軽い!
軽量化してくださいと言われているけど…軽量化も何もなぁ。すでにかなり軽量な気がする…
ふーむ。いったい何が重いんだろう…??
すでにこの7.8kgには、わかんとアイゼンが入っている。
身に着けてしまえば、重さに入らない手袋も入っている…。
あと増えそうなのは行動食なんだけど・・・どうしたものかって感じだなぁ。
アイゼン
ワカン
ダウン上下
食器
スリーピングマット
シュラフ
シュラフカバー
雨具上下
替えの下着と替えの靴下
タオル
救急セット
レスキューシート
ヘッドライト
ゴーグル
グローブ
行動食
財布
コンパス
銀マット
スリング3本
カラビナ2枚
これがザックの中・・・ 日焼け止めとリップクリーム、地図とカメラはポケットかな。
どうしましょう…ホント申し訳なくなるくらい軽いんですが・・・。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment