Wednesday, August 19, 2015

ニュージーランドの山紀行

■ 登山に近い山

今日は、ニュージーランドの登山をしているサイトをちょろちょろチェックした。

ニュージーランドでは、

グレートウォーク = 整備された登山道

で、平坦、散歩道とされるくらいだ。 なので、トレッキング(トランピングとNZではいうそうだ)は、国民的スポーツだそうだ。

日本でいうところの登山とは、全く違い、ピークを目指さない活動。

私はアルパインはアルパイン、山歩きは山歩きでどちらも好きだ。どちらをするにしても軽量化していく。重いと、どんな活動でも疲れてしまい、楽しくないかもしれない。

ただ日本の登山に慣れた人は、グレートウォークでは物足りない可能性も。

というわけで、その中でも トンガリロアルパインクロッシング、など、”アルパイン”が付く記録を探してみたりしている。

きままなネットサーフィンという訳だ。

発見その① ナウルホエ山

http://tasogare-taka.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-3a68.html

富士山みたいな山。 なんだか砂走りに苦労している様子がうかがえる。トンガリロ・アルパイン・クロッシングの途中で登れる山。

発見その② ルアペフ山

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kaoruhme/nzroom/ruapehu.htm

ロードオブザリングのロケ地になった山。火山。ツアーで行っているので行けそう。

発見その③ マウントクック&テカポ湖
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3529/nz_life/travel/tekapo.html

Mtクックは登る山ではなさそうなので見るだけが目的。とするとどこから見るか・・・テカポ湖が定番なのかも?

発見その④ マイターピーク
http://blog.goo.ne.jp/kose1953/e/b97444d68b5e749b48fb279f84deeb56

ミルフォードトラックの終着点、ミルフォードサウンドから見えるピーク。

私が前にミルフォードサウンドに行った時は、雨で霧で真っ白で何も見えなかったんだけどなー。
実はこんなピークが見えたのか。1682mとは思えない、かっこいいとんがり具合!

ぜひ写真に収めたいと思いました。

No comments:

Post a Comment